· 

深いところで許してない人がいると、本当の意味で幸せになれない

こんにちは。

YSコンサルタント木下英治です。

 

本日は、私が佐藤先生のサンタメソッドを

学び始めたばかりの頃、

 

尾崎さんが毎月横須賀で開催していた

ワークショップに参加した時の

お話しをさせていただきます。

 

その日、参加者が自分の携帯電話に

登録している番号に、

 

上から順番に一件も飛ばさずに電話がけをする、

というワークが行われました。

 

尾崎さんが、

「絶対に電話をかけれない番号はありますか?」

と質問しました。

 

 

私は、

「はい。この番号にだけは絶対にかけれないです」

と伝えました。

 

理由を聞かれて

「一年間、本当に嫌な思いをしたので、

どうしても許せない」という事を伝えました。

 

すると尾崎さんは、

「そこに電話かけれるようになったら、

もう誰にでも営業出来るようになりますよ」

 

「一番重いバーベルを上げれたら、

それ以下はすべてあげられますよ」と

佐藤先生の言葉を伝えてくれました。

 

「まず、美点発見をしましょう」と言われ、

全く出来ない私に、「ゴミ出し」を教えてくれました。

 

 

紙に、心の中に残っている、怒りや恨み、憎しみ、

何でもいいから、浮かんだ心を

全て書き出していけば「出せば消える法則」によって

すっきりする。

そうしたら、美点発見が書けるようになる、

と言われました。

 

私は、すっかり忘れていたと思っていた、

その忌々しい一年間の記憶を書き出していると、

本当は何ひとつ忘れていない事を知りました。

 

封印していた蓋が開いて、

収拾不能の心の状態になりました。

 

ワークショップの時間内に全く解消出来ず、

帰りの電車で、尾崎さんに話しを聞いてもらっても、

ここではとても書けないほどの

危険な恨み憎しみの言葉が、

ますます出てくるばかりでした。

 

当時を振り返り、尾崎さんは

「これは、木下さんやばいと思った。

せっかく、どんなにサンタを学んでも、

深いところで許してない人がいると、

本当の意味で幸せになれない。

その心のフィルムが、全部スクリーンに

悪影響を与えるから」と思ったと言われました。

 

私は、家に帰ってゴミ出しをしました。

二日間に渡り心の中の怒りのゴミを出し続けました。

 

すると、自分の心境が変化し、

「本当にそうなのか?」という思いがしました。

 

それは、全て自分の都合という

フィルターから出てくる思いであって、

自分から離れて見たら、相手のやってきた事も

理解出来ただけでなく、怒りや恨みつらみも

一気に消えてしまった体験をしました。

 

そのまま心に思う事を書き続けていると、

自然と美点発見を書き出していました。

 

尾崎さんに、報告をしました。

 

私は、サンタメソッドは自分の嫌な性格を

変えられると思っていました。

 

自分を根本的、根幹から

変えられると思っていました。

 

この出来事、体験はその序章となる、

私にとって大きなターニングポイントとなりました。

 

佐藤先生の

「過去は自由に変えられる」の最初の体験でもありました。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

******************************

 

サンタ営業メソッド基礎編(東京)

 

******************************

 

昼の部(講師:佐藤鮎子)

1/17(木)13:00~15:30

1/23(水)13:00~15:30 

 

夜の部(講師:木下英治)

1/11(金)18:30~21:00

1/16(水)18:30~21:00

1/25(金)18:30~21:00

1/30(水)18:30~21:00

 

 

会場:八重洲通ビル6階 第2研修室

参加費:1,000円

特典:佐藤康行のCDと書籍プレゼント

お申込み→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOoXzmHSy