· 

お客様にはサンタの心、己には武蔵の心

こんにちは。

 

サンタユーザーの廣瀬喜朗です。

 

今日もメルマガを開封いただき

ありがとうございます。

 

今日も先週に引き続き、

武蔵塾がらみのお話をさせてください。

 

ここは非常に重要なところです。

 

 

結果が出るか出ないかの分かれ道は、

この「武蔵の心」にあると

私自身は考えています。

 

佐藤先生は、武蔵塾の中で

「お客様にはサンタの心、己には武蔵の心」

と言われました。

 

お客様にサンタを実践するには、

己に武蔵の心を会得する必要があると

いうことです。

 

私は放っておくと、己にサンタに

なってしまいます。

 

己に武蔵になるために、

いくつか工夫をしてきました。

その方法をシェアします。

 

あくまでも参考ですが、

皆さんも工夫してみてください。

 

 

1.「己に武蔵」と書いたものを張る

 

すぐ忘れてしまうので紙に書いて

そこら中に貼っておきました。

スーツの上着のネームの刺繍にも

「己に武蔵」と入れていましたよ(笑)

 

いつも見ていることで

意識するようになります。

 

 

2.計画は全部書く、そしてその通り実行する

 

私は1日の行動をルーチン化しています。

そのために行動を全部書いています。

 

皆さんもスケジュールは書かれると思いますが、

些細な行動はどうでしょう?

 

6:00 起床

6:02 トイレ

6:04 洗顔

6:05 体重測定

6:10 着替え

6:15 ご先祖様(お仏壇)に挨拶

 ・

 ・

 ・

 

こんな感じです。

 

これをスマホのリマインダーで

毎日しています。

 

これをすると、必ず洗顔前にトイレに行きます。

 

これをしないと、

トイレが先の日と洗顔が先の日が発生します。

 

寝室からは、洗面より

トイレの方が動線がいいのです。

 

ロスがないのです。

 

これは、決めたことを徹底する訓練と

時間と空間の管理です。

 

決めたのにやらない

 

これが甘さになり、

己にサンタになって行くと私は考えました。

 

 

もともと自分に甘く、三日坊主の私です。

 

とにかく書く。

計画もアイデアも全部書く。

 

私は今どきの時代なので、

全部スマホに書いて(入れて)来ました。

 

 

皆さんも是非、全部書いて武蔵!

 

実践してみてください。