· 

人生の負けぐせを断ち切る その2

こんにちは。

YSコンサルタント木下英治です。

今週もよろしくお願い致します。

 

やりがいのある大好きな仕事で、

リピーターのお客様も増えてきて、

基盤が出来そうで、出来ない。

 

新しいお客様が増えても、失客もある。

ザルから水がもれるように、自転車操業。

 

しかし、将来への不安に打ち勝ち、

経営を軌道に乗せようとする気持ちは

折れてはいませんでした。

 

そんな頃、二つの出来事がほぼ同時期にありました。

 

今、振り返ると、その二つの出来事との遭遇により、

私はリラクゼーションの仕事から、

 

現在のYSスタッフの仕事にもつながってくる

営業の仕事の追究へと

シフトチェンジしていく事になったのです。

 

ひとつは、健康食品を扱う

ネットワークビジネスとの出会いでした。

 

私のサロンに、面識はありませんでしたが、

同業の先輩にあたる人が来店されました。

 

その方は、同じくリラクゼーションサロンを

店舗経営したが、現在は店を閉めて

自宅サロンをしている、との事でした。

 

来店していただいたお礼のメールを送ると、

後日、お茶する事になりました。

 

そこで同業の先輩からの、

いろんな苦労話など聞かせていただきました。

 

都内でサロンを経営したが、テナントの家賃と

アルバイトの子の人件費に売り上げのほとんどが

なくなっていたとも聞きました。

 

その方に聞かれました。

 

「将来、結婚とかする気はありますか」

 

「はい」

 

「では、今サロン経営がうまくいってても、

 怪我や病気をしたら、収入もないだけでなく、

 経費の支払いも出来なくなるけど、その時はどうするつもり?」

 

「わからないです」

 

「それじゃダメね」

 

「どうすればいいんでしょうか?」

 

同じように、サロンの経営に行き詰まり、

その方自身が出会ったのが、

紹介していただいたネットワークビジネスでした。

 

それをソリューション(解決策)として、

今は収入を安定させたと。

 

私は話しを聞き、商品が信頼出来た事もあり、

やります、と即決断しました。

 

サロン経営とネットワークビジネス。

 

4年やってきて、本業1本でやっていく事に

将来が見えませんでした。

 

実はこの決断が佐藤康行先生と

YSコンサルタントとの出会いに

つながる事になるのでした。

 

 

もうひとつの出来事は、

1本の営業電話がかかってきた事から始まります。

 

サロン経営に関するシステムのモニターに

無料でなってくれないかという電話でした。

あなたに成功事例になって欲しいと。

 

やる気はありませんでしたが、

話しだけでもというので

サロンに来てもらう事になりました。

 

結果、営業マンの話しを聞くうちに、

気がついたら、無料のはずが5年リースで

総額数百万円ほどの契約書にサインしていました。

夜中の2時半までかかっていました。

 

しかし翌朝、契約書にハンコをついた事への

不安がいっぱいでした。

 

彼女を幸せにする事を夢見て、

背水の陣を敷いたつもりでした。

 

しかし、インターネットで調べたら、

かなりこの5年リースに苦しんでる人がいる事を知りました。

 

消費者センターに行ったら、

事業契約は消費者契約じゃないから

クーリングオフの対象にならないと言われ、

 

あなたも事業者なんだから、もっとしっかりしなさいと、

逆に叱られました。

 

何とか、5日以内だったので、解約する事が出来ました。

 

解約するまで生きた心地がしませんでした。

精神的に追い込まれました。背水の陣敷いてでも、

これから先の人生を何とかしなければと、

不安と焦りで心が隙だらけでした。

 

このままじゃ、自分の彼女も守れない。

 

ボロボロの心と、自分の情けなさを責めました。

 

男の強さは稼ぐ力だと痛烈に思いました。

稼げる人間になりたい、と心底思いました。

 

しかし、この出来事は私に大きな何かを残してくれました。

 

いきなり会ったその日に、全く気がなかった人間を

その気にさせて契約させてしまう

あの営業マンは凄かったな、

 

と自分を苦しめた相手にもかかわらず、

強い影響を受けていました。

 

私も営業の力をつけて、人の役に立つ事、

人を幸せにする事、人を助けるような仕事がしたい、

そう思いました。

 

この二つの出来事は

私のターニングポイントになりました。

 

 

この後、営業の仕事の本質に

強い関心を寄せていく事になりました。

 

 

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

続きは、また来週書かせていただきます。

 

YSコンサルタント株式会社 木下英治

 

 

★★★

サンタ営業メソッド基礎編(東京)の

講師を担当しております。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

****************************** 

サンタ営業メソッド基礎編(東京) 

******************************

 昼の部(講師:佐藤鮎子)

2/5(火)13:00~15:30 

 

夜の部(講師:木下英治)

2月/18(月)18:30~21:00

 

会場:八重洲通ビル6階 第2研修室

参加費:1,000円

特典:佐藤康行のCDと書籍プレゼント

お申込み→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOoXzmHSy