· 

まな板の鯉

こんにちは。

サンタユーザーの廣瀬喜朗です。

 

今週も先週に引き続き、

佐藤先生の指導で会社利益を

1年で141倍にした時の

お話をさせていただきます。

 

このお話は、私がまだ父親から畳店を

引き継ぐ前から始まります。

 

 

当時、佐藤先生の号令で、何名かの経営者に

声がかかり、定期的に魂の社長会なるものが

開催されていました。

 

私はまだ実際の経営者ではなかったものの

お声をいただき、参加させていただいて

いました。

 

思えば、当時参加していた社長の皆さんは

今ではみな素晴らしい人格と実績をもつ

経営者へとなっていらっしゃいます。

 

 

魂の社長会の内容は、毎回1名の社長を決め

その会社の内容や業績がわかる資料を持参し

会社の状態や課題を佐藤先生や他の社長に

対して話をしていきます。

 

一通り話をすると、今度は他参加者の

皆さんから、指摘を受けるのです。

 

「ここはどうなっているの?」と指摘を

佐藤先生を含めた優秀な経営者の方々から

受けるのです。

 

これだけで相当な価値があります。

 

とはいえ、精神的にはこれは結構きつい。

 

そんなことから、これを私たちは

「まな板の鯉」と呼んでいました。

 

三枚おろしに捌かれるわけです(笑)

 

 

そこから更に、このまな板の鯉となった

社長に対してどうしたいのかニーズを確認し、

そのニーズをかなえるために全員で

アイデアを出して行くのです。

 

来月の魂の社長会では、いよいよ私に

「まな板の鯉」の順番がやってきました!

 

開催日の何日も前から資料の準備や

気持ちの準備でソワソワです。

 

そして当日。

 

私は皆さんに、武蔵塾で3倍になった業績を

今度は100倍にしたい!

 

と言いました。

 

 

一見「バカなのか?」と思えるほどの

突飛なニーズにも、そこはさすが

サンタの皆さん、真剣に取り合ってくれます。

 

 

みなさんからアイデアがどんどん出ました。

その数は100を超えます。

 

そんな数々のアイデアを受けて、

佐藤先生から2つのアイデアがポンッと出ました。

 

この2つのうち、1つが実際に

141倍の原動力となりました。

 

この2つは来週のメルマガで。

 

どこまで引っ張るねん!って感じでしょうか(笑)

 

 

それではまた来週。

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました。