· 

戦後7番目の大型倒産から営業の世界へ

みなさんこんにちは!

 

サンタ営業講師の

得能 吏弘(とくの のぶひろ)と申します。

 

これから毎週土曜日を担当します。

時間あるとき読んでくださいね。

 

私は石川県金沢市出身ですが、

流れ流れて現在は愛知県名古屋市を中心に

サンタ営業の講師を本業として発信しております。

 

初対面の方に

 

「めずらしい名前ですね。」

「なんとお呼びすればよろしいのですか?」

 

とよく言われます。

 

初対面でもこれで3~5分会話が持ちます。

 

名づけ親は母方のおじいちゃんですが、

その由来と佐藤先生との面談で

気づいたことがありますが、

 

それは後日あらためてお伝えしますね。

 

 

さて、タイトルの

戦後7番目の大型倒産ですが、

 

私は大学卒業から10年間、

けっこう大きなサービス業関連の会社に勤めてました。

担当した営業所はゴルフ場でした。

 

もともと内向的で自分を

アピールできない性格でしたので、

 

物を売り歩く営業は向いていない、

待ちの営業であればなんとかなるだろう。

 

そんな思いで、

特にやりたい仕事ではありませんでしたが

バブル絶頂の頃、この会社に就職しました。

 

福井県→米国ロサンジェルス→福井県→岐阜県→三重県と

サラリーマンらしく渡り歩き、

それなりに楽しくやってましたが、

1998年12月24日がとうとうやってきました。

 

倒産前日の日です。

 

世の中クリスマスで浮かれてる日に、

当時は三重県のゴルフ場に勤務してましたが

大量のファックスが本社から届きました。

 

「明日、会社は倒産します。

 明日は給料日ですが、皆様の給料の振り込み手続きは

 済ませてあります。ご安心ください。」

 

このような文面と、

お客様、取引先対応マニュアル・・・・・・。

 

 

ぜんぜんご安心じゃない。

とんでもないクリスマスプレゼントだぁ!!!!!

 

当時は結婚して3年目、子供0歳児。

「はあ~、これからどうなるんだろう。」⤵⤵

 

クリスマスイブの日に妻に言わなくてはいけない。

この浮かれた日に…………。

 

次の日の朝、テレビニユースで

勤め先のことが報道されてました。

 

でもなんか他人事で

むしろこれから身の回りの環境が変わっていく

ワクワクするような感情が少しあったんですね。

 

「今がチャンスだ」と。

 

えっ、どこが?

 

(つづく)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

昨年9月14日に開催された佐藤先生の 

時間次元セミナーの映像を一部使って

『魔法の高次元手帳』体験セミナーを開催いたします。  

ぜひご参加ください。

------------------------  

【名古屋開催】  

日時:  

2月21日(木)  13:30~16:30

会場:IGA名古屋支部研修室  

(名古屋市中区錦二丁目9番6号 名和丸の内ビル2階 )  

------------------------  

参加費:5,000円  

特典:書籍「魔法の高次元手帳(手帳付)」  

定価1,296円プレゼント   

   

講師(映像):佐藤康行  

ファシリテーター:得能 吏弘  

   

お申込は、こちらから  

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOqqtIRnMIRnM