· 

親への美点発見

いつもありがとうございます。

YSコンサルタント佐藤です。

 

美点発見の体験談を書かせて頂きます。

 

 

今週末、子供の通っている

保育園のお遊戯会が開催されます。

 

仙台から義父が、福岡からは両親が

駆けつけてくれる予定です。

 

遠方から来てくれるので、

何かプレゼントが出来ないだろうかと

考えていたところ、

 

そうだ!美点発見をプレゼントしよう!

と思い立ちました。

 

 

早速、ノートに義父、父、母の

美点を書き出しました。

せっかくなので、夫にも聞いてみました。

 

まずは義父について。

責任感が強い、努力家、まじめ、~~、、、

いくつも挙げてくれました。

 

そして、あ!そう言えばこんなことがあった。と、

小学生時代の事を夫が話してくれました。

 

 

夫の父親は仕事が忙しく、授業参観には

来たことが無かったそうです。

 

ところが、小学4年生の時、

父親が授業参観に来たというのです。

そして、工作の時間に

紙飛行機を作ってくれたと。

 

当時の夫は背が低く、コンプレックスがあって、

自分に自信が持てなかった。

 

でも、父親の作った紙飛行機が

ほかのどの紙飛行機より高く長く飛んだ。

それが心の底から嬉しくて嬉しくて。

心から父親を誇りに思った、と。

 

そんな昔の出来事を思い出したよ。

と嬉しそうに話してくれました。

 

めちゃめちゃお父さんに

愛されている!と私が言うと、

そうだね。と優しい表情をしていました。

 

 

次は私の父についての美点発見。

夫は、「お父さんの美点はお母さん一筋。

これに尽きるね。」と言ってくれました。

 

こんなにもお母さんの事を愛していて、

不器用なところもあるけど、

それだけで十分すごいと思うよ。

と言ってくれました。

 

母親については

「自己犠牲ができる人。でもそれは本当に強くて

優しくないとできないこと」と言ってくれました。

 

 

両親の美点を夫が発見してくれて、

私はなぜか涙が溢れそうになりました。

 

両親の美点なのに私を認められている、

分かってくれている、

そんな気持ちが湧いてきました。

 

夫は両親の美点をたくさん見ていて

くれているのだと分かり、

夫へも感謝の気持ちが湧いてきました。

 

夫と一緒に義父、両親の美点を発見したことで、

私達、夫婦も何とも言えない

温かな優しさに包まれた気持ちになりました。

 

 

3歳の息子にも義父、両親の美点を聞いたところ、

「イオンに連れて行ってくれる。

100円くれる(ガチャガチャしてくれるの意味)」と、

教えてくれました。

 

美点発見100項目を色紙に転記し、

飾りをつけてプレゼントしようと思います。

 

美点発見というプレゼントを作りながら、

私含め、夫もおそらく息子も

喜びを先に頂いたように感じます。

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

★★★

サンタ営業メソッド基礎編(東京)の

講師を担当しております。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

******************************

 

サンタ営業メソッド基礎編(東京)

 

******************************

 

昼の部(講師:佐藤鮎子)

3/4(月)13:00~15:30 

  

会場:八重洲通ビル6階 第2研修室

参加費:1,000円

特典:佐藤康行のCDと書籍プレゼント

お申込み→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOoXzmHSy