· 

心の変化

こんにちは。

日曜日メルマガ担当の牧主暢子です。

 

先週までは、

サンタ営業に出逢ったきっかけ、

実際に佐藤先生の著書、

 

『無限のセール』を読んでから

現実に起こったことを時系列で

5回に渡って書かせて頂きました。

 

 

今日はあえて視点を変えて、

本を読んだ時の自分の心の変化に焦点をあて、

現実に売り上げという効果に繋がったことを

検証する目的で記事を書きたいと思います。

 

 

まず、本を読んでからの変化ですが、

立ち読みの時点から変化がありましたが、

 

当時はその本によって現実に変化が

起こっている認識はゼロでした。

 

それでも、実際に自宅で本を読んだ時に

分かり易い変化がありました。

 

本の内容に引き込まれ、

まさに貪るよう読んだ記憶があります。

読めば、読むほど、驚きと納得の連続でした。

 

「分かる!!分かる!!」

 

また、人生で初めて営業職に就いた時に

漠然と本能的にこういう事はイヤだなぁと

感じていたことが何故イヤなのか?

 

それは、ドロボー営業でいうところの、

自己都合営業だからイヤだと感じる。

 

そして、その感覚は間違っていないのだと、

無限のセールスを読むことで明解になり、

自分がやってきていることに

確信が持てるような感覚でした。

 

印象的だったのは、

『断わられれば断られるほど、心の筋肉がつき元気になる』

という佐藤先生の独特の言い回しでした。

 

ただ、それは、単純に元気になろうとか、

思い込もうという世界の話とは真逆のことが

明確に書いてありました。

 

寧ろ、思おう思おうとする心が

自身の皮膚化感覚をマヒさせ、

 

お客様の本来の欲求もきちんと汲み取れない

危険な行為であるという事が

ハッキリと書かれていました。

 

断わりの奥に焦点をあてることで

お客様の真意も分かり、心の筋肉がつき

自己成長になる。

 

その点についても、

私はもの凄く納得したのでした。

 

 

一気に読み終え、そこから何度も何度もある言葉が私の中で、

一つの疑問として湧き上がりました。

 

 

『この中にある、真我(シンガ)、真我(シンが)って何かな』

 

『貴方が灯台そのものになって光になる』

『???何コレ?』

 

真我とは何かという事を知りたい為に

何度も本を読み返したのだと思います。

 

何かの研修を受けると

自分の何かスゴイことに出逢えるらしい?

 

というところまでは本を読んだ中で

理解をすることは出来ましたが、

その為の具体的な方法までは

本には書いてありませんでした。

 

 

本能的に知りたい欲求が勝った私は、

今までの自分であればまずやらない事が

無意識に行動として表れました。

 

本の巻末に無料でCDが貰えるということ事を読み、

案内に沿ってFAXを送る行動を起こしたのです。

 

ですが、人間不思議なもので、FAXを送った後、

私は別の不安に襲われました。

 

世間でよくある

『商品勧誘の為の電話があったらどうしよう……』

 

実は以前、何かの勧誘の為、自宅へ電話あり、

居留守を装った経験がそのような不安の表れとして

出たのだと思います。

 

ですが、そんな心配は全くの妄想に過ぎず、

その後、勧誘の電話を戴くということは

一切ありませんでした。

 

 

そして肝心なCDを聴いた時ですが、

最初に佐藤先生の言葉に衝撃を受けました。

 

『セールスは、街を開拓するのでは無く

 貴方の心を開拓するのです!!』

 

『街じゃなくて心を開拓する?

 何コレ?面白い!!へーー、なるほど!!』

と、感じました。

 

そんな事を言う人、また営業の仕事に

就いた時にそのように教えてくれる人は、

誰もいませんでした。

 

『街を開拓するのでは無く、自分の心か…。

 でも、具体的にはどうするのか?』

 

『ここに書いてあることを現実の世界で

 実践するのはどういう事なのか?』

 

漠然と考えていたことは今でもよく覚えています。

そしてその後、『心の開拓』について、

分かり易い出来事がありました。

もしも、本を読んでいなかったら……?

 

営業として、とんでもないことを

やってしまった可能性もあります。

 

具体的には、たった一人にお客様に対して

失注し売上ゼロからマンション3戸の販売。

それぐらいの分かり易い出来事を

現実の世界で見せられるのでした。

 

少し長くなったので、続きは来週。

 

最後まで読みいただき有難うございます。