· 

保険営業は背水の陣ばかり

みなさんこんにちは!

 

サンタ営業講師の得能(とくの)です。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

前回まで5回にわたり

 

「諦めの悪さの根本原因」というタイトルで

 

幼少~10代後半まで話しました。

 

 

 

保険営業は目標設定があり

 

必ず達成しなくては会社で

 

居場所がなくなってしまいます。

 

 

 

必ずやり遂げる=背水の陣

 

 

 

「背水の陣」は保険営業がまだ浅かったころ

 

何度も訪れました。

 

 

それでも何度も踏ん張って前に進んでいけたのは

 

私の中にある「諦めの悪さ」でした。

 

 

 

入社して10カ月位経ったころ

 

ふとある成績基準が気になりました。

 

 

 

私は損害保険の営業マンでしたが

 

会社から入社時より

 

生命保険販売の成績基準も

 

言われておりました。

 

「1年間に最低2件の経営者保険を販売すること」

 

 

 

損害保険の成績基準ばかりを追いかけ

 

そのことをすっかり忘れていました。

 

私の上司は何も言ってくれないんですね。

 

 

 

あと2か月で経営者保険(生命保険)を

 

2件販売しなくては

 

12カ月更新ができないのです。

 

ちなみに経営者保険とは、

 

社長が会社契約で入る生命保険です。

 

 

 

背水の陣がやってきました。

 

 

 

会社で何回か経営者保険の売り方の研修を

 

受けましたが、まだ1度も売ってませんでした。

 

 

 

いくつかの研修でもらった営業資料を見直し

 

なんとなく形を整えて新規の飛び込み訪問、

 

損害保険の既契約者に案内するなどやってましたが

 

すぐ契約とはいかないんですね。

 

 

 

損害保険→

 

顕在ニーズ(家買ったら火災保険、

 

車買ったら自動車保険)

 

生命保険→

 

潜在ニーズ(万が一の死亡保障、

 

将来の退職金積み立て------経営者保険)

 

 

 

生命保険は表面に出てきてない

 

欲求を気づかせる必要があります。

 

自分が死んだとき保障?→考えたくない

 

退職金積み立て?→まだだいぶ先の話

 

 

 

経営者保険は社長が入る保険です。

 

 

 

社長が、私との会話の中で必要性に気づいて

 

今契約しないといけないと思っていただかないと

 

すぐ申込には至りません。

 

 

 

あと2か月です。

 

 

 

最初は提案で失敗ばかりしましたが

 

社長との面談で

 

どんなことをテーマに聞いてあげれば

 

心開いて保険加入に積極的になるのか?

 

感覚的につかめるようになっていきます。

 

 

 

当時はサンタ営業をまだ知りませんでした。

 

 

 

私はこの経営者保険の販売で

 

所属する支店、全国的にも

 

注目されるようになっていきます。

 

 

 

次回は

 

当時意識していたこと、

 

改めてサンタ営業との一致する点

 

を話したいと思います。

 

 

 

 

 

(つづく)

 

----------------------------------------------------------------------------

 

 

 

「魔法の高次元手帳」使ってますか?

 

 

 

使い続けると

 

どんどんよくなる、です。

 

毎日使い続けると思わぬ業績が手に入ります。

 

業績とは、あなたのかなえたい夢や目標です。

 

 

 

この手帳の意味と効果、使い方をお伝えします。

 

昨年9月14日に開催された佐藤先生の

 

時間次元セミナーの映像を一部使って

 

『魔法の高次元手帳』体験セミナーを

 

開催いたします。

 

 

 

ご参加お待ちしております。

 

------------------------

 

【名古屋開催】

 

 

 

日時:4月24日(水) 13:30~16:30

 

会場:IGA名古屋支部研修室

 

(名古屋市中区錦二丁目9番6号 

 

 名和丸の内ビル2階 )

 

 

------------------------

 

 

参加費:5,000円

 

特典:書籍「魔法の高次元手帳(手帳付)」

 

定価1,296円プレゼント

 

 

 

講師(映像):佐藤康行

 

ファシリテーター:得能 吏弘

 

 

 

※すでに手帳をお持ちの方は、

 

4,000円でご参加頂けます。

 

 

 

(お申込みはコチラ)

 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOqqtIRnMIRnM