· 

独立の年のこと2

みなさんこんにちは!

 

サンタ営業講師の得能(とくの)です。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

将来は保険代理店として独立するんだ!

 

と心に決め、営業未経験で外資系損害保険会社に入社

 

 

 

「まじめにやってれば誰でも独立できますよ」

 

と聞いて入社したのに

 

「得能さん、独立はそんな簡単じゃないよ

 

そこまで行けるのは10人の内1人、生存率10%ですよ」

 

 

 

「え~っ!話が違う」

 

 

 

からのスタートで、5年経ち独立間際になると

 

最初に愛知、岐阜、三重県で採用された

 

同期入社は20名いましたが5年目になると

 

本当に私を含め2人になっていました。

 

 

 

しかしまだ独立基準を達成していない。

 

あと800万円で残り8カ月でやらなくてはいけない

 

ここまで来てサヨナラはできません。

 

 

 

これは私にとってとんでもない

 

やったことない数字です。

 

 

 

みなさんは自動車保険入ってますか?

 

だいたい年間保険料が5万円~10万円くらいでしょうか?

 

10万円だったとしたら80台の自動車保険を

 

契約しないといけません。

 

8カ月で

 

 

 

 

 

当時、ネット通販が注目されはじめたころで

 

ある関東の先輩保険代理店を会社から紹介され

 

 

 

得能さん、分担割合が発生しますが愛知県の火災保険の問い合わせを

 

全部お任せしますよ。

 

 

 

→せっかくもらえる案件なので丁寧に提案し、

 

10数件提案したところ成約率100%でした。

 

 

 

得能さん、相変わらず経営者保険だけは

 

絶好調ですね。入社1年たった優秀な社員が自己都合で

 

辞めますので、その方の数字を付けますよ。

 

 

 

→新人賞狙いの人の数字だったのでえらい助かりました

 

 お客様の数が増え、そこから派生する契約が出てきました。

 

 

 

あるお客様から

 

得能さん、海上保険扱ってますか?

 

ちょっと提案してもらえませんか?

 

 

 

→とても大きな契約でした

 

 

 

得能さん、店頭に来てる海外旅行保険の

 

契約手続きやってくれませんか?

 

(年契約で10万円単位の契約の数々) 等々

 

 

 

 

 

 

 

お客様、私の営業担当社員、

 

会ったこともない関東の保険代理店社長

 

そして辞めていった優秀な営業社員

 

 

 

みんな私の協力者でした。

 

ですが、何でこのような動きになるのか

 

当時はよくわかりませんでした。

 

 

 

佐藤先生のサンタ営業、真我開発講座を

 

当時受講していたらもっとすごいことに

 

なっていたかもしれません。

 

 

 

愛とか感謝とか目に見えないものを感じたとき

 

すごいパワーが出てきます。

 

それは知識でなく自分の中から

 

湧き上がってくるもの

 

 

 

誰かが私の背中を押してくれる

 

(バックモチベーション)

 

 

 

もう無理かも

 

このまま消えてしまうのか?

 

を何度も繰り返しながら

 

 

 

800万円の数字どころか

 

1000万円位の数字を達成し

 

本当に保険代理店として独立する日を迎えました。

 

2004年12月1日

 

有限会社得能コンサルティングという法人で

 

スタートです。

 

 

 

サンタ営業を知る8年前のことです。

 

 

 

吹けば飛ぶような小さな保険代理店でしたが

 

独立してからの12年間はとても楽しい思い出ばかりです。

 

 

 

ふり返ればですが…………。

 

 

 

 

 

営業は本当に自分を鍛えてくれます。

 

さまざまな経験をしながら

 

次回も営業を通じて

 

成長する姿をもう少し書いていこうと思います。

 

 

 

(つづく)

 

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

 

「魔法の高次元手帳」使ってますか?

 

使い続けると

 

どんどんよくなる、です。

 

毎日使い続けると思わぬ業績が手に入ります。

 

 

 

業績とは、あなたのかなえたい夢や目標です。

 

 

 

この手帳の意味と効果、使い方をお伝えします。

 

昨年9月14日に開催された佐藤先生の

 

時間次元セミナーの映像を一部使って

 

『魔法の高次元手帳』体験セミナーを

 

開催いたします。

 

 

 

ご参加お待ちしております。

 

 

 

------------------------

 

【名古屋開催】

 

 

 

日時:5月28日(火) 10:00~13:00

 

会場:IGA名古屋支部研修室

 

(名古屋市中区錦二丁目9番6号名和丸の内ビル2階 )

 

------------------------

 

 

 

参加費:5,000円

 

特典:書籍「魔法の高次元手帳(手帳付)」

 

定価1,296円プレゼント

 

講師(映像):佐藤康行

 

ファシリテーター:得能 吏弘

 

 

 

※すでに手帳をお持ちの方は、

 

4,000円でご参加頂けます。

 

 

 

お申込みはこちら

 

 

 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOqqtIRnMIRnM