· 

苦手意識が消えてなくなる3

みなさんこんにちは!

サンタ営業講師の得能(とくの)です。

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

先々週から

なぜサンタ営業の講師になったのか?

についてお話しております。

 

先生のような仕事はやりたくない。

子供の頃から人前で話すと

極度に緊張してしまい、

心臓ドキドキ、顔真っ赤、震える声

大人になっても相当苦手意識ありました。

 

自分は人前でしゃべってはいけないんだ。

むいてないのだ。

 

ずーと思い込んでいましたが

サンタ営業を知り、

「発信者になるともっとサンタ営業がわかるようになる。

講師になればもっと業績あがりますよ。」

と、当時のYSコンサルタントスタッフの

Mさんに言われて、恐る恐る自分が描いていた壁を

乗り越える機会が訪れました。

 

2013年〇月〇日

当時、新宿にあったYSコンサルタントのオフィスにて

「サンタ営業基礎編講師検定」の時間になりました。

 

失敗はしたくありません。

岡田社長の動画を見て丸暗記しました。

セリフは完璧です。

 

検定の担当はMさん

なにせ丸暗記なので2時間もの間

何も見ずに前を向いて講話しました。

後から後からセリフが出てきます。

まるで舞台役者のように、

時にはセリフを忘れ一瞬間が空くこともありましたが

キッチリ講話をやりきりました。

心の中では

「なんか違うなぁ~ 岡田社長とぜんぜん違うなぁ~」

「やっぱり自分には講師ムリだな」

「相当ダメ出しされるだろうなぁ~」

「Mさんずっと下見て私を見てない

つまんなくて、もしかしたら寝てんのかな~」

 

2時間後

Mさん

「はい、お疲れさまでした」

「素晴らしいですね。よくそこまで仕上げてきましたね

ここまでやりきる方少ないんですよ。何も見ずに伝えきる人は

過去100人位検定しましたが、7名位でしょうか」

「姿勢がいい。声もいい。堂々としてる」

「得能さん、間がいいですね・・・・・・・・・。」等々

たくさん美点発見してくれました。

もちろん、あえて言うならここをこうするともっといいですよ。

とアドバイスもくれました。

 

Mさんは寝てなかったんですね。

ちゃんと聞いてくれてました。

 

人前で、といっても1名ですが

一方的に話すのは、しかも2時間も

今までやったことなかった経験でした。

 

自分には先生のような仕事はムリだと。

 

ですが、Mさんは自分の心の中で思っていたことを

全部壊してくれたんですね。

 

幼いころからの赤面症で、それを引きづって

自分には無理だと、

ずっと思っていた苦手意識が消えてなくなる瞬間でした。

 

父母先祖から引き継いでるDNA

50歳手前にして自分はこんなもんだと

思っていたのが

「自分にはこんな能力があったんだ

人前で何か伝えることをやってもいいんだ」

と思えた瞬間でした。

 

今までまったく人前に出て何か伝えるということは

ゼロだったわけではありません。

50~60名位参加の会議の司会とか

やらされ感満載で司会やったときも

「得能さん、なんかアナウンサーみたいですね」

「いえ、ぜんぜんそんなことは」

 

自分だけがそう思い込んでいただけだったんですね。

 

東京を後にし名古屋に帰る途中

私の心は、何か日本の夜明けを見てるような

壮大な気分になりました。

そういえば、私のご先祖様を明治時代まで遡ると

父方、母方共に先生が多いことに気づきました。

後で知りましたが、結構有名な哲学の先生もいたりします。

 

「吏弘、やっと気がついたか」

「もう準備は整ったよ」

 

新幹線でなく

節約のため東京→名古屋の

到着までにえらい時間のかかる長距離バスから夕日を見て、

ご先祖様からのそんな声を聴きました。

何か1本の縦の線を感じ、涙が溢れ

ご先祖様とのつながりを意識したとき

大変うれしく思いました。

 

(つづく)

----------------------------------------------------------------

 

「魔法の高次元手帳」使ってますか?

使い続けると

どんどんよくなる、です。

 

最近では顧問先の会社で

「魔法の高次元手帳」を営業研修の中で

取り組んでもらってます。

仕事の枠をこえて

人生をもっと豊かにしたい

それが叶えられるツールなんです!

と伝えてます。

 

昨年914日に開催された佐藤先生の

時間次元セミナーの映像を一部使って

 

『魔法の高次元手帳』体験セミナーを

開催いたします。

 

ご参加お待ちしております。

 

------------------------

 

【名古屋開催】

 

日時:5月28日(火) 10:0013:00

会場:IGA名古屋支部研修室

(名古屋市中区錦二丁目96号名和丸の内ビル2階 )

------------------------

 

参加費:5,000

特典:書籍「魔法の高次元手帳(手帳付)

定価1,296円プレゼント

講師(映像):佐藤康行

ファシリテーター:得能 吏弘

 

※すでに手帳をお持ちの方は、

4,000円でご参加頂けます。

 

お申込みはこちら

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOqqtIRnMIRnM