· 

調和の世界

みなさんこんにちは!

 

サンタ営業講師の得能(とくの)です。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

3週間かけて

 

サンタ営業講師になったきっかけについて

 

話しました。

 

現在は念願の企業研修が受注できるようになり

 

顧問契約で、ある程度固定収入が

 

得られるまでになりました。

 

 

 

佐藤先生のおかげです。

 

 

 

最近

 

佐藤先生のおかげで○○になった

 

○○に気づいたなどを5分程度

 

書いてから仕事始めてます。

 

 

 

書いてくうちに

 

愛と感謝が湧き上がってきます。

 

それは佐藤先生だけでなく

 

あらゆる人、出来事、物に対して

 

湧き上がってくるんですね。

 

 

 

この状態がいいのです。

 

保険営業やってた頃

 

よくわからないけど絶好調なとき

 

いつもその心でした。

 

 

 

久しぶりにあのお客さんに電話しようかな。

 

そろそろ他社で入ってる保険の

 

更新時期だから提案したいなと

 

思っていたら、向こうから電話がかかってくる。

 

 

 

他社と相見積になって

 

明らかに私の提案が高い、補償もよくない、劣勢だ

 

と思っても

 

「じゃ、得能さんお願いね。」

 

 

 

上場会社の役員賠償保険という特殊な保険、

 

上場会社は株主が保険会社なんですね。

 

企業に張り付いてます。

 

普通は株主の保険会社の商品を買うはずですが、

 

「今回は得能さんから入ります。」

 

 

 

あるお客さんから

 

ちょっと距離感あるというか

 

コミュニケーション取りづらい方から電話あって

 

「得能さん、保険探してる知人を紹介しますね。」

 

 

 

 

 

何かよくわからないけど

 

なぜなんだろう

 

 

 

当時はそう思いました。

 

 

 

今はわかります。

 

調和の世界だと

 

大きなものに生かされる

 

逆らわない

 

人との出会い、いい人苦手な人

 

良い出来事、悪い出来事

 

すべてに愛と感謝を感じた時

 

調和の世界に入るんだなと

 

 

 

次回は

 

サンタ営業をまだ知らなかった

 

我欲に走っていた保険代理店の頃に

 

再び戻り、気ままに当時をお伝えしますね。

 

 

 

(つづく)