· 

変えられない自分

おはようございます。

日曜日メルマガ担当の牧主暢子です。

いつも、お読み頂きありがとうございます。

 

先週は、仕事に追われる毎日をどうにかしたいと思い、

藁でもすがる思いで佐藤義塾、

(現:心の学校アイ・ジ・エー)

の事務所へ電話をしたところまで、

お伝えさせて頂きました。

 

今週はその続きをお伝えさせて頂きます。

 

電話をした際にどのような話をしたのかは、

正直、あまり覚えていないのですが、

電話口に出られたスタッフの方へ、

現状、仕事に追われて時間が無い事。

 

大変だという苦しみを訴え、

暫く自分の話をした記憶があります。

 

色々と話を聴いて下さったスタッフの方からは、

現状を打破する為にも、先ずは、真我開発講座、

『基礎編』の参加する事が良いと薦められ、

後日、招待券まで送って下さいました。

 

もともと、佐藤先生の著書『無限のセールス』を、

読んだ時から『真我』という言葉そのものに、

とても関心を抱いていたので、

私自身、基礎編の参加については、

何の迷いも無く二つ返事で参加する事を決めました。

 

当時の記憶が確かなら、

直近で開催される『基礎編』は、

2004年11月もしくは12月、

何れも週末の土曜日だったと思います。

 

その時は即断で『行く!!』と決めたものの、

私はその年の『基礎編』に、

参加する事はありませんでした。

 

参加どころか、

手帳には日程の予定さえ、

何処にも記録がありませんでした。

 

ただ、参加しなかった理由だけは、

今でも、ハッキリと覚えています。

 

実は『基礎編』の前後は仕事で忙しかった為、

仕事の予定が無い週末は、

 

単純に『休みたい!!』たったそれだけの理由で、

参加を見送ったのでした。

 

忙しい自分を何とかしたい!!どうにかしたい!!

どうにかする方法の一つとして、真我に出逢う、

『基礎編』という道を示して頂きました。

 

一度は自分の意思で参加する事を、

決めたものの結果的にはその決定を

自らの意思で覆してしまったのでした。

 

当時、私は『真我』本当の自分というものが、

どれ程、凄い事だという事は、

まだ、分かっていませんでした。

 

結局、今迄の自分の考えを優先し、

その考えの延長線上で物事を判断する事しか、

出来なかったのだと思います。

 

『忙しい日々』という

行先の電車に乗っている自分。

 

一旦、その電車から降りて

違う電車に乗れる選択肢がある事。

 

その電車が『黄金の道』という行先だという事。

 

その機会を自らの意思で逃しているとは、

当時の私は、知る由もありませんでした。

 

改めて、振り返る事で『変えられない自分』が、

如何にして、また、どのような過程で、

生み出されていたのか、

とてもよく分かりました。

 

その後、私は『基礎編』へ

参加する事が出来たのでしょうか?

 

長くなったので、続きは、また、来週………。

 

最後まで、お読み頂きありがとうございます。