· 

上った後は下りが待ってます

みなさんこんにちは!

 

サンタ営業講師の得能(とくの)です。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

前回は保険代理店として独立した後の

 

数年(4年位)を話しました。

 

 

 

順調でした。実に順調。

 

しかし、まだサンタ営業を知らなかった頃です。

 

サンタか泥棒か?

 

 

 

泥棒です。

 

 

 

泥棒営業とは本当に

 

泥棒するわけではないです。

 

 

 

自分の成績のため

 

我欲のために一生懸命でした。

 

1人のときも、お客様の前でも

 

心は自分のためでした。

 

それで業績アップしていた時代ですから

 

なんの不都合もありませんでした。

 

 

 

しかし2008年リーマンショックがやってきます。

 

 

 

それまで右肩上がりが当たり前でした。

 

収入どんどん増える、でした。

 

ガマンしなくても欲しいものが手に入る

 

ようになってきた矢先の

 

リーマンショック!

 

 

 

当時私は保険代理店として

 

米国系損害保険、生命保険会社の商品を

 

全体の90%位扱ってましたので

 

右肩上がりから右肩下がり当たり前に

 

なってしまいました。

 

 

 

通常はありえない、

 

「得能さん、悪いけど保険を今すぐ解約したい。」

 

この連発が重なり

 

あっという間に減収代理店へ転落していきました。

 

 

 

しかもこの不況の中

 

恐れ多くも投資をしたのです。

 

 

 

経営者としてもっと

 

会社を拡大していきたい。

 

 

 

銀行からお金を借り

 

社員を雇い、新しい事務所も用意しよう

 

と考えていたのです。

 

 

 

もう事務所の手付金は納めてました。

 

新築の事務所です。

 

 

 

どんどん危ないことをやろうとしました。

 

今なら絶対しません。

 

 

 

「まあ、なんとかなるだろう。」

 

当時はそう思って少しの不安を払しょくし

 

やってはいけない事を進めていきます。

 

 

 

(つづく)