· 

ゼロ経営しときゃよかった2

前回までは

 

リーマンショック後も引くに引けず

 

無駄に投資をし

 

不景気で社員を雇うことができないまま

 

さほど利益を生まない素敵な事務所が大きな固定費となり

 

収益圧迫。

 

 

 

という話をしましたね。

 

 

 

ですが何とか生き延びます。

 

 

 

というのはサンタ営業のおかげと

 

思っております。

 

 

 

利益の確保のために、苦しければ

 

時には思い切った経費削減をすべきと思います。

 

経営者としては失格でしたが、

 

営業力はそれなりにあります。

 

リーマンショックから時間が経つにつれ

 

だいぶ回復基調になってきました。

 

 

 

特に2014年は思わぬ契約がまるで

 

黄金の谷のように入ってくる

 

もう大丈夫だ。サンタ営業のおかげだ。

 

そんな年でした。

 

 

 

上場会社から新規の保険

 

大口の経営者保険

 

お客様から飛び込みで新規の経営者保険申込

 

ぜひ知り合いを紹介したい

 

高くても得能さんから入るよ

 

等々、

 

あまり断りがなく

 

苦労せずとも新規契約が舞い込んできます。

 

サンタ営業のおかげだ!

 

 

 

あぁ、今年はいい年だったな~

 

と思った矢先に前回の大家さんからの話です。

 

 

 

「申し訳ないが、ここから出ってくれませんか?」

 

 

 

家賃滞納してたわけではありません。

 

毎月きっちり払ってました。

 

 

 

「それは困る~。どこ行けっていうの?」

 

最初はそう思いましたが

 

「次の事務所探しに協力いたします。こちらの都合で

 

お願いしてるわけですから。次の入居にかかるすべての

 

費用をこちらが負担します。」

 

 

 

やっとこれで固定費下げられる。

 

ありがたい。

 

 

 

次第にそう思えました。

 

利益の生まないハコは最低限事務所として

 

使えれば良い。

 

見栄をはるのはやめよう。

 

そう思って事務所探しを始めます。

 

 

 

しかしここでも判断を誤るのです。

 

ゼロ経営しときゃよかった。

 

 

 

利益をあまり生まないものであれば

 

限りなくゼロにすべきだったのに

 

なんとなくそれなりの物件で手を打とうとします。

 

 

 

自宅兼事務所でいいんじゃないの?

 

 

 

当時の自分にもし伝えることができるとしたら

 

必ずそう伝えるでしょうね。

 

 

 

大家さんの都合でこうなって

 

転居費用と家賃1か月分、敷金礼金

 

すべて払ってくれるなら、

 

自宅兼事務所は考えにくいね。

 

やっぱり、まあそこそこの物件を

 

と思い自宅近くに安めのまあまあの物件あったので

 

そこに決めます。

 

 

 

なんか書いてるうちに話が小さいなぁ~

 

と自分でも思いますが、この事務所選びで

 

失敗して経営者として学んだ気はします。

 

 

 

利益の追求確保

 

存続と繁栄

 

 

 

多少営業力あっても経費だだもれではいけません。

 

 

 

リーマンショック後はサンタ営業に出会い

 

力がつきました。相手中心でお客様に喜んでいただく

 

ドロボーからサンタになったとは思いましたが

 

経営管理というものが上手でなかったですね。

 

 

 

しかし過去はこれでよかったです。

 

 

 

次回はサンタ営業と出会って

 

保険営業がどのように変化していったか

 

話してみたいと思います。

 

 

 

(つづく)