· 

蓋をした母への思い

おはようございます。

日曜日のメルマガ担当の牧主暢子です。

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

先週は、真我開発講座、

『未来内観コース』を受講中、

亡き母に対して、

生前、良くない感情を抱いていた事。

 

その事を思い出し、

母へ懺悔したところまで、

お伝えしました。

 

今週はその続き、

講座中に思い出した、

良くない感情の事について、

お伝えしたいと思います。

 

亡き母は癌を患って入院していました。

手と足を司る神経に癌が、

転移をしていたので、

 

食事をする際には、

介助が必要でした。

父は、毎日、お昼の時間に合わせて、

母の介助をしていました。

 

姉も仕事が休みの日は、

父に代わって母の介助をしていました。

 

私は息子が幼かった為、

母を見舞う事があっても、

介助の為に病院へ行く事は、

ほとんど、ありませんでした。

ごく稀に、父も姉も行けない日、

週末の土曜日もしくは、

日曜日に私へも声が掛かる、

時がありました。

 

しかし役割を与えられても、

滅多に来ない私から、

介助されるのは、

 

母にしてみれば、

不安、不満から、

ついつい私に、あれこれ指示を、

出す事が多くありました。

 

当時の私は、平日は仕事、仕事。

更には、保育園に通う息子の世話。

週末は兎に角、休息したい。

というのが本音でした。

 

まさにサンタ営業とドロボー営業でいう、

ドロボー営業。

相手中心のサンタの心とは真逆です。

自己都合を優先した心で一杯でした。

 

その心で病室へ出向くわけですから、

母が望む介助が出来るはずがありません。

 

見かねた母は病室を、

見回っているスタッフに、

この子は慣れていないので教えて、

あげて欲しいとまで言われる始末でした。

 

そのうちに、父からお願いされる、

母の介助が億劫で面倒な日に、

感じられるようになりました。

 

ある日、食事の介助を終えて、

母に歯磨きをしてあげている時でした。

ふと母へ対してある思いが、

沸き上がりました。

 

『お母さん、こんな状態で、

寝ているだけなら、死ねばいいのに、

何故、こんなところに居るの?』

 

ハッキリと、母への殺意を、

自覚した瞬間でした。

 

その心が沸き上がった瞬間、

なんで自分はそんな事を、

思うのだろうか……。

 

ひどい娘だ……。

次は自分を責める心。

そして、その心を隠す自分。

そんな事を思ってはいけない。

 

そんな事を思う自分は、

ダメな人間だと。その感情に、

ガチガチに蓋をしました。

 

そして、二度と湧き上がって欲しくない、

そう願っていました。

 

しかし、未来内観コースの、

実習を通して、

その蓋をしていた感情が、

一気に溢れ出したのでした……。

 

少し、長くなったので、

続きは、来週……。

最後まで、お読み頂きありがとうございました。