· 

『私は、いつも受けから入るでしょう!』by佐藤康行

おはようございます。

月曜日担当の尾崎です。

いつもありがとうございます。

 

一昨年の秋、佐藤学長から、

スタッフがレクチャーを

いただく機会がありました。

 

黄金の谷の法則 実践プログラムを、

これから作成しようという

タイミングの時でした。

 

あるスタッフが、日々の活動から、

このよう言いました。

『あまりに伝わらなくて、

泣きたくなるくらいです。』と。

 

それを受けて、佐藤学長がこう呟きました。

 

『伝わらないには、

自分の想いを伝えているから。』

 

その一言を耳にした時に、雷に打たれたように、

私に衝撃が走りました。

 

『なるほど!!』と。

 

セールスの仕事をしていると、波があります。

(特に、私は激しいです。)

 

振り返れば、業績が低迷している時は、

『伝えなければという想い』が

強すぎる時です。

 

そんな自分の想いに、もう一人の自分が、

『駄目!駄目!』と、

無意識下で、ブレーキをかけます。

 

結果、活動量が激減します。

 

当然、お客様との接触自体が減り、

至極当然に、業績も低迷します。

 

佐藤学長は、いつも言われます。

 

『私は、いつも受けから入るでしょう!』と。

 

大切なことですが、しばしば、そのことを忘れ、

負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

あらためて、自身の肝に銘じます。

あり方に、変わる時まで。

 

『私は、いつも受けから入るでしょう!』 

 

ありがとうございました。

 

尾崎 隆博