· 

お母さんだ!!

おはようございます。日曜日の、

メルマガ担当の牧主暢子です。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

先週は真我開発講座で、

講師からの『OK』というサインに、

自分の心が納得がいかず、

 

自ら『まだ、開いていない』という、

自分の価値観で決めた心に従い、

 

『OK』サインが出ていない人たちと、

同じに列に並んだところまで、

お伝えしました。

今週はその続きをお伝えします。

 

まだ、開いていないという、

思いはあくまでも、

その時に感じた心であり、

納得、出来ないという思いと共に、

 

私は、大事に大事にその思いを、

握りしめていました。

 

その後、暫く亡き母と対峙し、

何度も何度も講師のところへ、

ワークシートを持って行きました。

 

母と私の記憶、

小さい頃からの記憶、

大人になってからの記憶、

何度も何度も、

母と対峙しました。

回数を何度か重ねていくうちに、

母との記憶がどんどん、

鮮明に蘇ってきました。

 

母との懐かしい思い、

母に如何に愛されていたか、

母の愛を感じれば感じるほど、

 

『真我開いてない‼』という、

握りしめていた思いは、

消えて無くなっていきました。

 

消えると同時に、

呼び起こした母との記憶が、

 

『お母さん産んでくれてありがとう』

『お母さん育ててくれてありがとう』

母への感謝の思いに溢れ、

 

母の葬儀でもそんなに、

泣く事は無かったのですが、

自分でも驚くほどの、

滂沱の涙を流し、大号泣しました。

 

今、改めて感じるのは、

真我開発講座を受講する前は、

 

母亡き後は、母はもう居ない、

寂しい、悲しい。

いわゆる喪失感だけが、

強く感じられていました。

 

悲しい、寂しい思いを、

感じたく無い、考えたくない。

 

そのうち、その思いに、

囚われる事は嫌……。

その思いに支配されるのは嫌だと。

 

無意識、意識の世界で、

愛する母を思い出さない事が、

自分自身を防御出来る方法だと、

 

そう思い込んでいた事が、

よく分かりました。

 

しかし講座中に、

最も深い本当の自分に、

目覚める事が出来た私は、

安心して母を思い出し、

 

その結果、母を思い出しても、

喪失感よりも、もっと深い、

母の無償な愛、無限の愛を感じ、

私自身がどんどん満たされていきました。

 

そしてその講座中、

もっとも印象的で、

最も驚いた事がありました。

 

自分の手を何気なく見ていた時、

一瞬、???次の瞬間、

『あーーーっ、これってお母さんだ‼』

『この身体はお母さんなんだ‼』

 

感じた事のない衝撃を感じ、

本当に驚き身体が震えるくらいでした。

 

少し、長くなったので、

続きは来週……。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。