· 

魚の釣り方

おはようございます。

日曜日、メルマガ担当の牧主暢子です。

いつも、お読み頂きありがとうございます。

 

先週は講座中、

今の仕事を、

選ぶきっかけになったのは、

父がきっかけだった事。

 

そのきっかけになった、

相当、昔の出来事を、

思い出したところまで、

お伝えしました。

 

今週はその続きをお伝えします。

 

まだ、20代の頃、

それまで働いた仕事を辞め、

転職をする事になりました。

 

転職する際の第一条件は、

給与が高い職業でした。

 

その条件に、たまたま、

見合ったのが、

投資用マンションの販売の、

仕事だったのです。

 

何故、給与が高い職業なのか?

単純な話、

お金が必要だったからです。

 

お恥ずかし話、

その当時の私は、

自己肯定感が低く、

 

その上、自分を良く見せたいという、

思いがありました。

 

手っ取り早く、

自己肯定感を満たしてくれる、

手段として選んだのは、

『買い物』でした。

 

買い物を通して、

得られる物は、

たかだかしれています。

 

勿論、自己肯定感が、

満たされるはずはありません。

 

満たされない心の原因など、

分かるはずも無く、

私は買い物を、

繰り返していました。

 

当然、収入と支出のバランスが、

悪くなるのは時間の問題で、

最後は親に泣きつく、

有様でした。

 

しかし、父親が私へ課した事は、

自己責任でした。

 

安易にお金を借りようと、

思っていた私の算段は、

大きく外れ高収入を、

求め転職をしたのでした。

 

講座中、父と対峙しただけですが、

すっかり忘れていた記憶を、

思い出したのです。

 

父のお蔭。

自己責任を課してくれたお蔭。

そのお蔭で営業の仕事を選んだ事。

 

離婚後、息子を引き取った後、

より、一層、自立をしようと、

迷わず仕事として選んだのは、

 

『投資用マンションの販売』の、

仕事だった事。

 

今、父親に金銭的な負担を、

掛けず、

保育園児の息子を、

養育出来ている事。

 

私にとっては、

佐藤先生の講話にも出てくる、

『魚の釣り方』のお話、

そのものでした。

 

持っているお金を目の前の、

魚を食べる為に使うか?

魚の釣り方を覚える為に使うか?

 

父は結果的に私へ、

魚の釣り方までも、

覚えられるようにしてくれたのだと。

 

それまで一度も、

携わっている仕事と、

 父が繋がった事は、

ありませんでした。

 

20代の時にちゃんと頑張ったから、

今、自立出来ている、

そう思っていました。

 

 

自立、出来るようにしてくれたのは、

紛れもなく、父のお蔭だと……。

 

父への感謝の涙が溢れました……。

 

少し長くなったので、

続きは、来週……。

 

最後まで、お読み頂きありがとうございます。