· 

素晴らしい笑顔ですね

みなさんこんにちは!

 

サンタ営業講師の得能(とくの)です。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

夏の甲子園が終わりました。

 

 

 

私は石川県代表の星稜高校出身です。

 

今年は決勝戦で履正社に負け準優勝になりました。

 

1回戦からずっと星稜の健闘ぶりを

 

見ることが出来て

 

母校の活躍がとてもうれしかった。

 

 

 

テレビ中継を見ると

 

笑顔をよく見るんですね。

 

勝ってうれしいだけでなく

 

ピンチのときも笑顔。

 

あの甲子園に出てくる選手は

 

どのチームも笑顔を

 

たくさん見ることができました。

 

あるチームはピンチで打席に立つとき

 

厳しい表情でバッターボックスに向おうとしていた。

 

するとベンチから「笑顔で行け!」とジェスチャーで

 

やってるのがテレビで映し出されました。

 

 

 

彼らはわかってるんですね。

 

笑顔で行くと最大のパフォーマンスができることを。

 

だから甲子園に来れたのだと思います。

 

 

 

 

 

女子プロゴルファーの

 

渋野プロはまだ20歳なのに

 

全英女子オープンで優勝しました。

 

あの世界は1打1打が勝負です。

 

たった1打で勝ち負けが決まる世界

 

他人のことなど気にしちゃいられない。

 

なのに

 

全英女子オープンではプレー中周りの観客に笑顔で応え

 

スマイルシンデレラと報道されてましたね。

 

 

 

彼女が幼かったころ

 

学校に行くときお母さんから

 

「今日も笑顔でいってらっしゃい。」

 

といつも声を掛けられていたそうです。

 

 

 

20歳の彼女は

 

もう無意識で笑顔なんでしょうね。

 

 

 

彼女の笑顔を見たとき

 

素晴らしい笑顔だな

 

最上級の笑顔だ

 

と個人的に思いました。

 

 

 

佐藤先生のセミナーで

 

私はそれには参加してなかったのですが

 

営業のセミナーで3時間も

 

笑顔の練習をやったことがあるそうです。

 

それくらい笑顔は大事なんだと。

 

 

 

「満月笑顔はすべてを解決する」佐藤康行著に

 

 

 

私たちが成功した人物を見て「いい笑顔だな」と

 

感じるのは、その人が、

 

もともと笑顔でいることが多いからではないでしょうか。

 

成功をおさめたから笑顔なのではなく、

 

笑顔が魅力的だから、人間関係にも恵まれて、

 

成功することができるのです。(P129~P130)

 

 

 

8月は一流のスポーツ選手が活躍する姿を見て

 

やっぱり笑顔は大事なんだなと

 

改めて感じました。

 

 

 

サンタ営業では

 

ココロ、言葉、行動の完全一致をやってます。

 

うまくいかないとき

 

どれかがついてきてない。

 

3つを早く一致させるのに一番手っ取り早いのが

 

行動すなわち「笑顔」とYSの岡田社長から

 

聞いたことがあります。

 

 

 

私は歯磨きのとき鏡をみて笑顔の練習をします。

 

1日2回鏡を見て笑顔のトレーニングです。

 

もう1年以上続けてますが

 

みなさんもいかがでしょうか?

 

 

 

(つづく)