· 

発見する能力

いつもありがとうございます。

YSコンサルタント佐藤鮎子です。

 

本日もよろしくお願いいたします。

 

台風19号により被害に

あわれた方がおられましたら、

心よりお見舞い申し上げます。

 

被害の大事無いこと、

一日も早い復興をお祈りいたします。

 

先日、息子(4歳)を自転車に乗せ、

広場へ連れて行きました。

 

到着後、私は

「あ!やばい、

ここはだだっ広い広場しかなく、

遊具もない。

 

ああ、サッカーボールの1つでも

持ってくればよかった。

 

そうしないと、

息子は飽きちゃうかもなあ」と、

不安が脳裏をよぎりました。

 

そんな不安を抱いた私の手を引いて、

息子は全速力で広場の端から端まで

猛ダッシュで走り始めました。

 

私はその体力についていけず、

途中からただ見ているだけでしたが、

息子はとにかく走って、笑って、

踊っていました。

何もない、その広場で。

 

息子は焼き芋をするからと

枯れ木や枯葉を集めだしたり、

そうかと思うと、

その枯れ木を剣に見立て、

「僕は悪い奴らと戦ってくるから!」と言い、

20分ほど、私の目には見えない敵と戦っていたり。(笑)

 

どこからかひび割れた

野球のボールを見つけてきて、

それをサッカーボールのように蹴ったり、

坂から転がしたり、

野球のボールという

枠にとらわれない使い方をしていました。

 

とにかく次から次へと遊びを発見するのです。

息子の周りにあるすべてが

おもちゃに変わるのです。

 

そして何より、

本人がとても楽しんでいるのです。

 

私はその息子の姿に驚きました。

 

私には何もないように見える広場の中に

息子は無限の価値を見出していたからです。

 

〇〇がないから、できない。

××がないから、難しい。

 

そんな価値観は視野をぐっと狭め、

宝を見落としてしまうなと感じました。

 

佐藤先生はよく

「発見する能力」とおっしゃいます。

 

息子の姿を見て、

佐藤先生のおっしゃることは

こういうことなのかと

多少なりとも理解が深まりました。

 

と、同時に

私は偉大な先生方に

囲まれている幸せを感じました。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

━━━━━━━━━━━━━━

【10/18開催】

佐藤康行特別講演会

テーマ:「神算」

日時:2019年10月18日(金)14時-16時

会場:ビジョンセンター東京(八重洲南口)701

   東京都中央区八重洲2-7-12

   ヒューリック京橋ビル7F

   (アクセスはこちら↓↓↓

    https://www.visioncenter.jp/tokyo/access/

講師:佐藤康行

参加費:5,000円(後日Web視聴も同じ)

持ち物:筆記用具

定員:90名

申込:https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afiXzylTi

 

※「真我の実践会」マイページより

お申し込みは出来ませんので、

ご注意ください。

━━━━━━━━━━━━━━