· 

教える者、最も学ぶ

みなさんこんにちは!

 

サンタ営業講師の得能(とくの)です。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

長年続けた保険営業を3年前の夏に辞め

 

現在は佐藤先生の開発した

 

「サンタ営業」を発信してますが

 

企業研修、一般公開セミナーなどを通じて

 

「真我」を伝えてます。

 

 

 

サンタ営業の真芯は「真我」です。

 

真我を知らない人に

 

「真我=本当の自分」と一言いっても

 

わからないです。

 

 

 

そこで心の構造(三層構造)の話をし

 

稲盛和夫さんも本に書いてるよ、と伝えます。

 

あの大先生、経営を極めた方が辿り着いたのが

 

「真我」

 

何十年かけて辿り着くのではなく

 

今それを知ったらいいですよね。

 

答えを先に見れば

 

どんな問題だって解ける

 

どんな難関大学だって合格ですよね。

 

 

 

まずは頭の理解、

 

そしてワークをやって体感、体得、体現

 

 

 

企業研修は、

 

社員のほとんどは、会社の指示で受けてます。

 

基本、受け身です。

 

全ての方に受け入れられるのは難しいですね。

 

今のところ、

 

それが今の私の実力

 

至らないところですね。

 

しかし、

 

「教える者、最も学ぶ」です。

 

 

 

佐藤先生の講話を一旦は頭で理解し

 

それを自分が人に向って伝えるとき

 

心からそう思えないと何か変なんですね。

 

 

 

言ってるうちに気づくことはよくあります

 

「あぁ~そうか。そういう意味だったんだ。」

 

そう思ったとき、がぜん力が入り

 

熱意と迫力で言い切ってしまいます。言いながら

 

生徒と先生を体1つでやってることがあります。

 

 

 

発信者の立場はおもしろいです。

 

いまだに、まだ見ぬ自分の発見があります。

 

 

 

まだ見ぬ自分の発見とは

 

できないと思っていたことが

 

できるようになる

 

ということです。

 

 

 

佐藤先生の開発したワークは

 

さまざま、数多くありますが

 

意味と効果が自分に落ちてれば

 

いくらでも何かの例を引き出して

 

分かりやすく、そして

 

より集中して研修を受けれるように導く

 

 

 

以前は講話を丸暗記してるようなところありましたが、

 

そこのところが

 

どんどん成長してる気がします。

 

 

 

以前の自分では考えられない

 

赤面症、あがり症、

 

「何言ってるかわからない。」

 

と言われていた

 

20代~30代の頃とは違い

 

ずいぶん成長したなと思います。

 

 

 

できないと思っていたことが出来るようになる

 

たとえ1mmの成長でも自分のことを

 

認めることができたら、相手も認められるようになる。

 

と、部下育成研修で伝えてます。

 

 

 

教える者、もっとも学ぶ

 

 

 

です。

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

【魔法の高次元手帳セミナー 名古屋開催】

 

 

 

(講師:佐藤康行、ファシリテーター:得能吏弘)

 

日時:10月29日(火) 10時~13時

 

場所:IGA名古屋支部 研修室

 

   名古屋市中区錦2-9-6 名和丸の内ビル2階

 

参加費:5,000円(手帳付)

 

    4,000円(手帳お持ちの方)

 

 

 

参加費は当日会場にて

 

現金でお支払いください。

 

 

 

お申込みはこちら↓

 

 

 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=agkkiy