· 

真我プロカウンセラー

みなさんこんにちは!

 

サンタ営業講師の得能(とくの)です。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

最近、

 

「得能さん、ブログ書いてる?こないだ読んだよ。」

 

と、声をかけてくれる人がいます。

 

私は正式なYSコンサルタントのスタッフでなく

 

YSとどういうご関係?

 

と聞かれると、ん~と、なんて答えればよいか、

 

有限会社得能コンサルティングという会社の代表者で

 

YSメソッドを許可もらって企業向けにコンサル、研修等行ってる

 

名古屋中心で活動してる人ですね。

 

 

 

そういうことで改めてよろしくお願いします。

 

 

 

さて、先日PIA真我プロカウンセラー実践養成コース

 

というものを東京で2日間受けてまいりました。

 

真我プロカウンセラーというのは

 

真我=本当の自分、すばらしいあなた

 

を引き出すカウンセラーですね。

 

カウンセリングの技法は世の中たくさんあります。

 

相手を見た時

 

お月さんのように、

 

三日月に欠けて見えたとしても

 

ただ認識ではそう見えてるだけ

 

本当は満月、満月が真実、三日月はない、

 

完全、完璧なまんまる

 

満月なんです!

 

と開発者佐藤先生は言ってますが

 

これはよそにはないと思います。

 

 

 

ある営業会社にて管理職者研修をやりました。

 

部下のモチベーションを上げたいという課題

 

モチベーションが低い人を見た時

 

三日月に見えるでしょう。

 

あぁ~、何か不足してるんですね。

 

というところからスタートし、

 

これやったら? こうすべきじゃないの?、それ間違ってるよ。

 

私が教えてあげるよ。

 

これが一般的だと思います。

 

 

 

真我プロカウンセラーは

 

満月から行くので

 

スタートから違うんですね。

 

カウンセリングすると

 

結果として相手はみるみる元気になり

 

上司は部下のモチベーションアップを導けます。

 

やってることは

 

部下の言葉、心、その奥にある満月をオウム返しするだけです。

 

なぜ部下は元気になるのか?

 

それらをオウム返しされることより、

 

欲求が満たされるからです。

 

 

 

この真我プロカウンセラーの技法を

 

会社経営者、管理職者、子をもつ親。学校の先生が

 

もし実践できたら?

 

 

 

きっと世の中、いじめがない、パワハラもない

 

へ向かって行くんでしょうね。

 

 

 

実践できる方をどんどん育てていきたいです。