· 

プレゼン大会!!

皆さん、おはようございます。

日曜日のメルマガ担当の牧主暢子です。

 

いつも、お読み頂きありがとうございます。

今週も、どうぞ宜しくお願いします。

 

先週は、委員会の企画を通す為に、

頂いた助言を聞いた事で、

助言の実行の前に、

社内行事として控えている、

プレゼン大会に注力する事が良いと、

気付いたところまでお伝えしました。

 

2005年7月30日(土)

社内行事のプレゼン大会で、

『サンタ営業、ドロボー営業』を、

私を含む三人で披露しました。

 

佐藤先生の『無限のセールス』を、

読んでサンタ営業を学び始めた事。

 

今現在、委員会の企画として、

佐藤義塾の岡田先生を講師として、

会社へ招く為に企画をしている事も、

しっかりアピールをしました。

 

因みに、当時のプレゼンは、

パワーポイントを使った、

デジタルの物では無く、

何枚もの絵を模造紙に描く、

アナログ形式でした。

 

一緒のグループだった、

後輩の社員は、

美術大学出身という事もあり、

絵がとても上手でした。

 

サンタクロース、

ドロボーの絵に始まり、

三層構造図

付加価値を表す、

天秤ばかりの絵、

etc……。

 

サブタイトルに、

『明日から、

どんどん!!アポイントが取れる』

と、付け加えました。

 

サンタ営業、相手中心の営業。

ドロボー営業、自分中心の営業。

どちらのセールスパーソンになりたいか?

 

正直、随分前の事なので、

どのような構成で、

プレゼンをした事までは、

覚えていないのですが、

常にアポイントが取れて、

好成績が継続していく人を、

心の三層構造図を使って、

説明をした記憶があります。

 

アポイントが取れる人は、

電話営業の段階で、

どのようにしているのか?

 

テクニックの話ではなく、

主に人の心の原理、原則の話。

 

人は自分の事に、

一番興味がある事。

人の心の扉の話。

心の扉は観音開きである事。

 

扉を開ける為の、取っ手は、

表にはついていない。

無理やりこちらからでは、

開ける事は出来ない。

開けてもらう為の、

在り方。

 

営業成績が良い人が、

やっている事として、

ケーキの絵を出し、

美味しそうと思って貰える話、

食べたい!!

 

と、感じて貰える話を、

相手へ与えているからこそ、

売れている。

 

極めつけは、心の三層目、

真我が開いたバーーっと、

溢れ出る図。

 

その心の状態でいた時に、

起こりうる話。

 

私が真我に出会った後に、

体験した話も盛り込みました。

 

今、改めて思い出しても、

相当な労力がいる枚数の絵を、

後輩はよく描いてくれたと思います。

 

恐らく、

『絶対、成功させたい!!』

という私の強い思いが、

伝わったからだと思います。

 

そして、肝心なプレゼン大会の、

順位ですが、私のグループは、

1位でした。

 

が、実はグループの構成により、

ハンディギャップがありました。

その為、グループの順位自体は、

結果的に3位になって、

しましいました。

 

ただ、順位はともかくとして、

プレゼン内容に関しては

社長はじめ沢山の方が、

高い関心を示した、

証明にはなりました。

 

だいぶ、長くなったので、

続きは来週…。

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました。