· 

研修決定!!

皆さん、おはようございます。

日曜日のメルマガ担当の牧主暢子です。

いつも、お読み頂きありがとうございます。

今週も、どうぞ宜しくお願いします。

 

先週は、岡田社長を、

社内に招く上でも、

大きな、きっかけになりうる、

社内行事のプレゼン大会で、

 

『サンタ営業、ドロボー営業』を、

披露した事を書きました。

 

今週は、プレゼン大会後、

いよいよ、本格的に、

稟議を通す為に起こした、

行動について、

お伝えしたいと思います。

 

夏休みが明けて、

暫くした頃、

同じ、委員会のメンバーから、

『齋藤さん、そろそろ、

動いた方が良いのでは?』と、

声が掛かりました。

 

最初の頃こそ、

勢いに任せて、

進めていた企画も、

プレゼン大会後、

 

私自身、少し、トーンダウン、

していた時でもありました。

それが、思いがけず、

同じ委員会のメンバーから、

声を掛けてもらう事で、

とても、有難い気持ちになりました。

 

早速、社内で稟議をどのように、

通すのが良いかという事を、

メンバーを招集して話を、

する事になりました。

 

並行して、そもそも、

社内に岡田社長を講師として、

招く以上、講師料は、

 

一体、幾らぐらいなのか?

一度、きちんと、

確認をする事にしました。

 

後日、改めて、お会いした時に、

お尋ねしたところ、

『齋藤さんには、お世話になっているので、

無料でいいですよ』という回答でした。

 

内心、その言葉を聞いて、

お世話になっているのは、

こちらの方なのに、

無料で良いのか?

 

無料という言葉は、

会社員という立場から、

稟議を通す上では、

一気にハードルが下がりましたが、

 

正直、本当にそのような形で、

招いて良いのだろうか?

という思いも拭えませんでした。

それでも、先ずは、稟議を通す事を、

優先しました。

社内稟議を通す段階では、

かつて、戴いた助言に基づき、

比較対象になる講師を選びました。

 

また、事前に全営業社員に、

アンケートを取りました。

研修をする上で、

どのような先生に、

来て頂きたいか?

という要望を尋ねました。

 

アンケートに基づいて、

皆様が望んでいる、

研修をして頂けるのは、

佐藤義塾の、

岡田先生だという事を、

稟議書に盛り込みました。

 

こうして岡田社長の、

研修が決定したのは、

初めて佐藤先生に、

 

『うちの岡田へ(会社へ)

行ってもらえば?』

という言葉を言われてから、

既に5か月近く経っていました。

 

少し、長くなったので、

今週はこのあたりで、

続きは来週…。

 

最後までお読み頂き、

有難うございます。