おはようございます。
月曜日担当の尾崎です。
いつもありがとうございます。
2019年も残すところ、あと9日間となりました。
魔法の5つの質問の実体験を、
今日はお伝えさせていただきます。
1ヶ月で売上5倍を、岡田社長に約束して、
1日4面談を自分に課した私でした。
売ることは、一旦、横に置いて、
兎に角、感謝の訪問をしてください!
と岡田社長に教えていただきました。
以前に、宝石を買っていただいたご婦人に、
感謝を伝えに行きました。
久しぶりに、お元気ですか?
と訪問しました。
久しぶりの訪問に、歓待していただきました。
私は、販売を目的にせずに、感謝を伝える訪問です。
そして、この御婦人のことを、もっと知りたいと思いました。
魔法の5つの質問を意識して。
最近、いかがお過ごしですか?
数日前に、クラシックバレエの白鳥の湖の観劇しました。
とても素晴らしかった!感動した!と。
そんなステージの素晴らしさを、一生懸命、お話くださる御婦人。
まるで、スクリーンの中の映像を観ているように、
話に聴き入っている私。
どれくらいの時間が経ったのでしょうか?
恐らく、10分前後だったと思います。
バレエに関しては、全くの素養もない私ですが。
御婦人の話を、一生懸命に聴いているうちに、
なんと、
私の目から、涙がツーっと頬を伝いました。
なんだこの不思議な感覚は。
言葉でうまく表現できませんが、
一つになった感覚だったかもしれません。
御婦人が、ひとしきりバレエの観劇の話を終えると。
今日は、何か宝石はお持ちなんですか?と。
あ、っはい。
こちらにございます、と。
持参していた宝石の入ったケースを目の前に広げると。
しばし、宝石を観ながら、
今日は、これをいただきます!と。
あ、あ、ありがとうございます。
それから、その宝石の説明をして、納品の日取りを
決めて、そのマンションを後にしました。
購入いただいた!というよりも、
売れてしまった!
という、まさに力の全くいらない感覚でした。
プレゼンテーションも、クロージングもない世界。
営業を20年やっていましたけれど、
初めての体験でした。
(来週に続く)
コメントをお書きください