· 

なんで私ばっかり! その3

いつもありがとうございます。

YSコンサルタント佐藤鮎子です。

 

本日もどうぞよろしく

お願いいたします。

 

先週は佐藤先生との

質疑応答の中で、

夫婦は役割が違うこと、

夫の全体を見ることを教えていただき、

自分の言動を顧みたことを

書かせていただきました。

 

今週はその続きです。

 

夫は一生懸命に

仕事や勉強をしています。

それは私や子供のためで、

私と子供のために力が湧いてくると

言ってくれています。

 

しかし私は内心、

「ふ~ん、

そんなに仕事や勉強頑張らなくても

もっと日常の家事を手伝ってくれればいいのに!」

と夫にツッコミを入れたくなりました。

 

と、同時に

私は「あ!」と気づきました。

 

それは、

夫は長期的な家族の幸せのために

行動しているということ。

(自分に力をつけて、家族をずっと

 養っていこうとしている)

 

私は短期的な家族の幸せのために

行動しているということ。

(家事をすることで、

 家族が快適に暮らせる環境を

 つくっている)

 

夫婦で違った視点から家族の幸せを

願っていることに気づきました。

 

夫婦がお互いにお互いの役割を

果たし、そしてバランスを取っている。

妙に納得しました。

 

もし、佐藤先生のアドバイスを

聞かずにいたとしたら、

おそらく私は「なんで私ばっかり!

私ばっかり大変な思いをしている。

夫が家事を手伝ってくれないからだ!」と、

夫を責め、家族がギスギスする関係を自ら

作っていたかもしれません。

 

佐藤先生のおかげで、

夫の偉大さを感じ、

自分の役割を

理解することが出来ました。

 

日々、実践の毎日です。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    新井 静香 (火曜日, 24 12月 2019 14:46)

    お世話になってます!!今回の第3話も楽しみにしていました。私自身も気づかさせていただところが満載でした。ありがとうございました!

  • #2

    佐藤鮎子 (火曜日, 24 12月 2019 15:27)

    新井 静香さま、コメントいただきありがとうございます!
    楽しみにしてくださって、嬉しいです!
    今後とも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m