· 

やった!アメリカへ転勤だ。

みなさんこんにちは!

 

サンタ営業の得能です。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

このブログはもう1年程度継続してるかと思います。

 

最初は自身の過去のことを

 

真我の視点で話してましたね。

 

私自身、書きながらいろんな気づきがありました。

 

愛が溢れ、すべてに感謝で

 

すべてが完璧だったんだなと

 

改めて感じました。

 

 

 

と、このように書くと

 

なんかキレイごと、優等生的な言葉だな。

 

本当にそう思ってるの?

 

ちょっと自分を否定する部分も湧き上がるんですね。

 

 

 

ここから再び過去

 

 

 

まだ話してなかった過去

 

1994年の出来事について書いてみようと思います。

 

 

 

当時はサラリーマンとして

 

サービス業関連の会社に勤めていました。

 

以前も話しましたが

 

私は10年間、ゴルフ場に配属されていました。

 

石川県出身→福井県→米国カリフォルニア州→福井県→三重県

 

本社は東京でしたが、こんな順序で転勤した10年間でした。

 

 

 

1994年は米国カリフォルニア州の時代です。

 

それまで5年ほど福井県のゴルフ場にいた私は

 

とても退屈していました。

 

最初の3年は仕事をどんどん覚え

 

任されて、楽しかったのですが

 

同じことのルーティンだと飽きてくるものですね。

 

 

 

「はぁ~退屈だ。どっか転勤したいな。」

 

福井県の片田舎(ゴルフ場はそんなところにあります)で

 

ずっとそう思っていたら転勤の話がきました。

 

 

 

ゴルフ場支配人から

 

「得能、転勤の辞令きてるよ。」

 

「へ?どこですか?」

 

「アメリカだ、ロサンゼルスだ。おまえ英語できんのか?」

 

「ハイ、全然できません!」

 

「仕事は経理だ。経理マネージャー候補だ」

 

「おまえ経理できんのか?」

 

「ハイ、やったことありません!」

 

 

 

「でも行きます!」

 

 

 

当時は独身で、手放して困るものは何もない。

 

福井県の片田舎を脱出するんだ!

 

それを優先順位の1位として

 

 

 

英語力ほぼゼロ、経理業務未経験で

 

よろこんで脱出します。

 

 

 

米国ロサンゼルスへ

 

 

 

ほとんど苦しいことばかりの生活が待ってることも知らずに・・・・。

 

 

 

(つづく)