· 

調和

みなさんこんにちは!

サンタ営業講師の得能です。

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

先週は1つ飛んでしまいましたね。

 

前回まで米国駐在員時代の話を書いてましたが

ディープな、そして私にとって究極のネタではありましたが

このブログはたくさんの方が読まれてると思います。

気持ちの上でのさまざまな受け止め方があると思いますので

当時の話は前回までとさせてください。

 

楽しんで続きを期待していた方には申し訳ございませんが

もし聞きたいという方いらっしゃいましたら

個別にお問合せいただければと思います。

 

さて私はサンタ営業講師ですが、

サンタ営業とは

相手中心の営業、

相手になりきるくらい

相手中心で、相手にわかりやすい言葉で伝える

のがサンタ営業です。

 

相手中心というのはよくわかります。

頭ではわかります。

それがなかなかできないのです。

 

この資本主義社会

利益の追求です。

自分に欲求があります。

もっと収入を得たい、儲かりたい

よい暮らしがしたい。家が欲しい、車が欲しい

海外旅行も行きたい・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

もうきりがないくらい

たくさんの我欲がありますよね。

 

本当は自分中心なんです。

自分をもっとも愛してるわけですからね。

 

しかしビジネスはそれではうまくいきません

相手(お客様)の欲求を満たしてあげること

喜んでもらうこと。

それができたら、喜んで商品を買ってくれます。

お客様はお金を払ってくれます。紹介もくれます。

 

サンタ営業ではお客様にお会いするときは

自分中心から相手中心へ

スイッチを入れ替える

と、サンタ営業講師養成講座で教わりました。

 

実はこれが永遠のテーマというか

頭でわかってるけど実際できない

なりきれない。

というのが長く続きました。

いまでも正直できてるのかな?

と思います。

 

まずは、意識的にできるようになること。

 

最近自分が心掛けてることは

「調和」です。

あらゆる物、人、地域、日本、世界、宇宙

との調和ができたら

我欲だけ、自分中心ではありません。

 

自分の最近の行動としては

「家の近所を掃除する」

「コンビニのトイレ掃除をする」

です。

 

掃除といえば、どこかの経営者が社員に指示して

会社の周りを掃除させたりしてる風景を

たまに見かけます。

 

私もそれをやってるということです。

自ら進んで。

 

それをやる行為は我欲ではありません。

そこに住まわせてもらっていることへの感謝

街が少しでもきれいになる。→環境への配慮→地球環境を守る働き

 

コンビニのトイレ掃除は

使わせてもらったことへの感謝

次のだれが使うかわからない、その人のために、気持ちよく使ってもらう

これも、そこには我欲はありません。

 

これらをやってるとき

わずかな時間ですが、

自分の中にある、もともとある調和の働きが刺激され

日々継続することにより

なぜかこれまでの自分が見ている景色に変化が訪れます。

 

最近は特に

自分のやりたいことができるよう

まるで準備されてたかのように

すばらしい人との出会いが実現されていきます。

 

ちょっと長くなりましたが

2週間分ということで

最近やってること、思いを書いてみました。