· 

どう言葉で伝えるか?

みなさんこんにちは!

 

サンタ営業講師の得能です。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

毎日毎日、新型コロナウイルスですが、

 

みなさんはどうお過ごしでしょうか?

 

 

 

感染者数が増えつづけてるそうですが、

 

わずか1か月位前の話、

 

武漢から政府チャーター機で日本に帰ってきた方が

 

数百名いたかと思います。

 

 

 

第一便は200名ほどでした。

 

当時は陰性であれば家に帰ってもかまわない、のところ

 

ほとんどの方が

 

「家族に迷惑かけたくない。」

 

との理由で千葉県勝浦市のホテルに2週間滞在されましたね。

 

部屋に閉じこもって、いつ陽性になるかわからない。

 

孤独と恐怖、不自由な時間を過ごすことは

 

きっとつらいだろう。

 

 

 

勝浦市の地元住民の方が

 

「がんばって」と砂浜に応援メッセージを書いたり

 

竹灯籠のろうそくの炎は心がやすらぐ

 

ということで浜辺に並べたり

 

和太鼓演奏したり、

 

中国武漢から帰国し不自由な生活をされてる方々は

 

感謝のメッセージを表現されたとテレビニュースで

 

報道されていました。

 

 

 

大変だろうな。何かで喜ばせたい、勇気づけたい。

 

そんな思いが湧き上がり

 

そんな行動になったんだと思います。

 

 

 

このニュースを見て

 

「あぁ、もともと1つ、愛と感謝だな」

 

 

 

セミナー、研修で

 

心の三層構造の説明をするとき

 

わかりやすいので

 

この例を使っています。

 

 

 

真我で世の中を見渡した時

 

もともとある心ですから

 

時としてそれが表にでる

 

自分がセミナー、研修で伝えてることは

 

確かにそうなんだな

 

確信もてると伝え方に力が入ります。

 

 

 

「ウイルスに来ないで!

 

と、避けるからウイルスは襲いかかってくるんだよ。

 

味方にすれば、人に害は与えないよ。」

 

 

 

大変だ大変だと騒いでるニュースを見ていた妻に

 

このように語り掛けたら

 

「?・・・・・。」

 

 

 

佐藤先生の言われたことを

 

そのまま伝えたら

 

固まってしまいました。

 

まあ、そうかもしれないけど

 

釈然としないといった様子でした。

 

 

 

目に見えない、形ない物を

 

どうわかりやすく伝えるか?

 

人に伝える側として、磨きをかけていく

 

まだまだ成長の余地あるな

 

と感じた一週間でした。