みなさんこんにちは!
サンタ営業講師の得能です。
今日もお読みいただき
ありがとうございます。
先週は3社の研修を行いました。
小売業、建設業、製造業
・小売業は会員制ビジネスで会員数を増やしたい。
・建設業は自身の仕事に対する誇り、喜び、自信、社員同士の信頼関係
・製造業は若手営業社員の採用、利益の追求
それぞれ要望は違います。
要望にそって研修カリキュラムを作るわけですが、
真我からみればそれらが湧いてきます。
真我=素うどん
と例えるなら、あとはトッピング
かき揚げ、エビ天、肉、きつね、卵とじ・・・・・。
インプットの知識研修でない
アウトプットのあり方研修なので
急所を押えればなんでもできそうな気がします。
ただ、会社によって温度差があるんですね。
積極的な社員の多い会社
やらされ感の社員が多いとか。
決められた時間内にどこまで伝わるか?
アウトプットの研修でしっかり気づけるか?
ここは講師として
全身全霊でやらなくては。
会社の社長は社員に対して求めるものがあります。
○○になって欲しい。
〇〇ができるようになって欲しい。
本当は、会社であれば社員に教育するというより
社長の教育が大事ではないかと思います。
社長は迷っている。
社長の教育をしながら社長と伴走し
社員を望む方向へ導けたらと思います。
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