· 

生命のルーツを辿る3

おはようございます。

 

月曜日担当の尾崎です。

 

いつもありがとうございます。

 

 

先週のつづきを書かせていただきます。

 

 

私の生まれた頃の我が家の背景を書かせていただきました。

 

 

事業を順調に伸ばし、真珠業界の神童と呼ばれた父。

 

 

目黒に自宅を立てました。

 

 

1階が、我が家で、2階は会社の作業場でした。

 

 

伊勢志摩の郷里から、父母の親戚が、中学を卒業して、

父の経営する養殖真珠の加工販売会社に、

たくさん働きに来ていました。

 

 

ファミリービジネスですね。

 

 

時流に乗って、今から55年前に、

月商8千万商っていたそうです。

 

 

まだ、東京でも、テレビが珍しい頃に、

テレビを買って、運転手さんと自家用車があり、

お手伝いさんも3人いました。

 

 

姉二人の次に、末っ子長男として、

昭和35年3月に生れました。

 

 

事業もプライベートも、やりきっていた父ですが、

私が産まれた時は、大層、喜んでくれたそうです。

 

 

幼い頃の記憶は、実は、あまりないんですね。

 

 

お金はあったようですが、父の夜遊びが過ぎて、

母とは、良く喧嘩していたらしいです。

 

 

酷い時は、朝帰りの父に、

母は食器の皿を投げつけていたそうです。

 

 

私は、今でこそ、太っていますが、

1歳で気管支喘息に罹患して、

ひ弱な子供でした。

 

 

少し走ると、真っ青になって、

ゼイゼイと1時間くらい、

苦しんでいました。

 

 

好き嫌いが多く、食べることも

好きではありませんでした。

 

 

運動も出来ず、幼稚園も休みがちでした。

 

 

そんな私を、両親が心配して、

この頃から、夏休みになると、

賢島にあった真珠養殖場に、

夏休み中預けられるようになりました。

 

 

ここには、母方の祖母と母の兄に

あたる叔父さんたちがいました。

 

 

祖母の家の庭の目の前は、英虞湾があり、

真珠の養殖筏がたくさんありました。

 

 

夏休み中、そこで同い年の従兄弟と二人で、

朝から、夕方まで、海に浸かっていました。

 

 

夜になると、叔父さんに養殖筏の上で、

集魚燈をつけてもらいました。

 

 

6歳くらいだった私たちは、

そこで、ゴザに寝そべり、

満点の星を眺めていました。

 

 

5分に一度くらい、夜空にスーッと

流れ星が大きく流れていきました。

 

 

自然の中で、毎日毎日過ごす中、

だんだんと丈夫な体になっていきました。

 

(続きは来週)

 

YSコンサルタント株式会社

事務局

尾崎 隆博