· 

形のない商品は売りやすい?

みなさんこんにちは!

 

サンタ営業講師の得能です。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

サンタ営業で

 

「欲求発見、即クロージング」

 

という言葉があります。

 

かつて保険営業をやってたころは

 

業績を伸ばしたい一心で

 

サンタ営業の

 

ココロ編、言葉編、行動編を受けてました。

 

当時は1回受けると10万円位払ってたと思いますので

 

まるで心に刻むように集中して

 

岡田社長の講座を受けてました。

 

 

 

「欲求発見、即クロージング」

 

当時は頭の理解からのスタートで

 

なかなか実践できないところはありました。

 

お客様の欲求を、言葉化されないところまで引き出して

 

自身の商品、サービスでそれを叶えてあげる。

 

欲求と自身の扱う商品、サービスの付加価値を融合させる。

 

するとお買い上げですよ!

 

「欲求発見、即クロージング!」

 

と岡田社長は言ってました。

 

 

 

これを読んでる方にも

 

何かの商品を販売されてる人は多いと思います。

 

まず、欲求を知るということ

 

知るためには相手になりきること。

 

そして相手の望む結果、明るい未来を

 

自身の扱う商品・サービスで叶えてあげるのです。

 

 

 

「今はいい。」

 

「高いね」

 

「考えとくよ」

 

 

 

あれ、やってるつもりなのに・・・・・。

 

保険営業の頃、何度も失敗しました。

 

 

 

今は真我でコンサルタント業なので

 

保険よりもっと自由で形がない。

 

相手の要望に沿ったものを商品化できます。

 

悩み、課題を聞いてあげて

 

それを解決できるということ

 

言った欲求をそのままオウム返しするくらいで

 

クロージングが可能です。

 

 

 

価格のこと、時間調整も必要なことはありますので

 

それはいつか解決できることとすれば

 

かなり高い確立で成約となるでしょう。

 

 

 

先日ある社長が私に

 

「信用と力が欲しい」

 

と言いました。

 

ビジネスの成功には必要ですね。

 

 

 

「信用と力が欲しいんですね。

 

かしこまりました。ではある人を紹介しますね。」

 

 

 

少し前だったら固まってしまうような欲求ですが

 

今だったらある程度応えられます。

 

 

 

今の仕事を通じて

 

以前よりかは人脈が広がったな、力ついてきたかな。

 

そこは認めたいと思います。