· 

人生の負けぐせを断ち切る その1

こんにちは。

YSコンサルタントの木下英治です。

今週もよろしくお願い致します。

 

私がYSコンサルタントと出会い、

2回目の特別ご招待のセミナーに参加した時、

 

「ここでしか自分の問題は解決できない」事と

「ここでなら解決できる」事を

同時に確信致しました。

 

そのお話しをさせていただきたいと思います。

 

 

私は、チャレンジ精神旺盛で、

物事に夢中になる性格だと思います。

 

空手の選手をやっている頃は、

体重別の全日本大会に

2度目の出場で3回戦に進出し、

 

これからという時に、

その半年後に交通事故で脚を粉砕骨折し、

金属の長い棒を一生入れた状態を余儀なくされ、

選手活動を断念しました。

 

その後、歯科技工士の道を目指しました。

 

夢中になれたのですが、

自分の適性がない事を自覚していて、

7年ほどで辞める事になりました。

 

そして、交通事故の慰謝料を資金に、

リラクゼーションサロンの

自営業の世界に飛び込みました。

 

前職の時は技工物と向き合う日々でしたが、

今度は直接人と触れ合い、

人を癒す仕事に憧れを持ったからです。

 

空手をやっていたので、

身体への関心も高かったのです。

 

経営の事など何もわからないまま、

やりながら勉強していこうと、

リラクセーションのスクールに通って技術を習得し、

やる気と情熱だけでスタートをしました。

 

その頃、空手でお世話になった先輩が、

独立して自分の道場を立ち上げるタイミングと重なりました。

 

先輩に「しばらく道場は夜しか使わないから、

ここでやったらどうだ」と声をかけていただきました。

 

先輩の空手道場の夕方までの時間帯を借りて

使わせていただき、

道場でサロンを開業しました。

 

スタートしてから、全て独学で

サロン経営にチャレンジしていきました。

 

ブログを始めて、フリーペーパーなど

地域情報誌に広告を掲載し、チラシを自作して、

いろんな地域にポスティングをしてまわりました。

 

ホームページも自作し、

SEO対策も独学で勉強しました。

 

地元のお祭りにケーブルテレビの取材が来ていた時には、

番組でサロンを取り上げてくださいと

売り込み、取り上げていただいた事もありました。

 

がむしゃらに頑張って、

リピーターのお客様も少しずつ増えていきました。

 

1年半たったタイミングで、

地元駅裏の真ん前にテナントを借りて、

先輩の空手道場での居候サロンから卒業し、

自分のお店を構える事が出来ました。

 

自前のサロンをオープンして、

半年後に東日本大震災が起きました。

 

自粛ムードで、その月は赤字になりました。

同じ街の大手リラクゼーションが2店閉店になり、

歯を食いしばる思いで活動しました。

 

道の枯葉がたくさん落ちている時期で、

店の周辺以外もきれいにしたり、

 

チラシを街頭で配り、

出来る事をやるしかなかったです。

 

翌月にその成果が現れて、

集客の危機を乗り越えました。

 

その後、つきあう彼女が出来ました。

 

仕事は「内的報酬」は最高のものがありました。

しかし「外的報酬」に問題がありました。

 

経営を軌道に乗せられませんでした。

 

経費など赤字ではないものの、

生活していくうえでは利益が全然足りず、

貯金を切り崩し続けるしかなかったです。

 

ずっとへびの生殺しのような経営状況でした。

 

 

毎日、本当にいろんな自分自身のチャレンジや、

お客様の応援などいただき、楽しく、

自分を活かせる仕事だと思っていました。

 

しかし、彼女を幸せにしたいという思い、

人生・将来に対する不安、

お店を軌道に乗せる事など、

 

ままならない状況が続き、毎日毎日、

心の中では自分を罵り、

自分を責めていない日はありませんでした。

 

長くなりましたので、

また来週書かせていただきたいと思います。

 

本日もおつきあいくださり、

ありがとうございました。

 

 

YSコンサルタント株式会社 木下英治

 

 

******************************

 

サンタ営業メソッド基礎編(東京)

 

******************************

夜の部(講師:木下英治)

1/25(金)18:30~21:00

1/30(水)18:30~21:00

 

 

会場:八重洲通ビル6階 第2研修室

参加費:1,000円

特典:佐藤康行のCDと書籍プレゼント

お申込み→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOoXzmHSy