· 

戦後7番目の大型倒産から営業の世界へ(2)

みなさんこんにちは!

 

土曜日担当のサンタ営業講師

得能 吏弘(とくの のぶひろ)です。

 

 

先週に引き続き、

「戦後7番目の大型倒産から営業の世界へ」

 

についてお話したいと思います。

 

 

前回は10年務めてた会社が

クリスマスの日に倒産!

という話をしました。

 

親、親戚、友人からは大変心配されましたが

なぜか他人事のような受け止めだったんです。

 

 

実は当時、「和議申請」という手続きで

会社の資産は裁判所より保全命令が出され、

12月25日以降も営業が続けられたんですね。

 

働いていれば、

とりあえずは給料もらえる状態でした。

 

しかし、いつまで続くかわからない

という不安もありました。

 

 

私の周りにいる社員は1人辞め、2人辞めと

いう状況の中、

 

私もすっかりやる気をなくし

モチベーションが下がっておりました。

 

 

このことがきっかけで

目が覚めたと言うか、

 

自分は本当は何がしたいんだろう?

 

どんなことができるのだろう?

 

そう自分に問う時間ができて

 

「サラリーマンは他人に自分の人生を

 委ねているところがある。

 社長の経営手腕で人生左右されるなら

 いっそ独立しよう!

 自分の責任で成功する、失敗するのであれば

 まだ納得のいく人生が送れるだろう!」

 

今こそ新しい自分になるチャンスなんだ!

 

 

そう思って、お金をかけずに独立できる道、

保険会社入社→保険代理店になる決心をしたのです。

 

ほぼ営業未経験なのに………。

 

独立することが最優先で

仕事はなんでもよかったんですね。

 

 

幼いころから、内向的で

人に思ったことが伝えられない、

自分をアピールできない性格なのに。

 

 

やってみてダメだったらまた次行こう!

 

養う家族もいるのに、

そこはラテン系なんですね。

 

妻にも今はこんな気持ちでいると伝えたら、

 

「保険営業でダメだったら次いく覚悟ね、

 不安はあるけどやってみたら?」

 

さて、どこで仕事しようかな~

 

今はたまたま転勤して社宅で三重県にいるけど、

この仕事だったらどこでもいいな。

どこに引っ越そうかな?

 

明るい未来のために妻と相談して出た候補が、

 

石川県、大阪、沖縄、名古屋、東京

 

妻もラテンだと思います。

 

おそらく性格的に不向きな保険営業、

知らない土地(出身地の石川県除く)、

0歳児の子供抱えてまで

やろうとすることがバクチ。

 

 

独身の頃、会社員として

アメリカまで飛ばされたこともあり

新しい土地に行くことに抵抗はありませんでした。

 

結局、現実的に名古屋にしようということで

外資系損害保険会社の名古屋支店で面接を受けました。

 

「真面目にやってれば5年で独立できますよ。」

という説明を聞き

 

「独立したいです。ぜひやらせてください!」

 

 

ほぼ営業未経験の私を採用してくれました。

だれでも採用するような会社でした。

 

「当社は法人営業主体です。縁故知人を頼らず、

 まずは飛び込み訪問で新規を獲得してください。」

 

わずか2週間の座学研修の後

名古屋の街に放り出され、

 

雑居ビルの上から下まで

飛び込みする営業が始まりました。

 

将来は保険代理店の社長になって

独立するという夢を掲げて。

 

 

「5年で保険代理店として独立できるのは

 わずか10%しかいない、

 そこまで行くのに成績不良で90%クビになる。

 本当は厳しい世界だよ。」

 

先輩社員から聞いたのは、それから2か月後のことでした。

 

 

…がんばってもムリなの?

 

 

(つづく)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

『魔法の高次元手帳』使ってますか?

 

 

私は昨年12月から毎日使っております。

年初にこんな方面で活躍できたらなと

さまざまなことを決定してチェックしてるうちに

思わぬ協力者が現れ、実現に向かっています。 

 

昨年9月14日に開催された佐藤先生の

時間次元セミナーの映像を一部使って

『魔法の高次元手帳』体験セミナーを

開催いたします。 

 

ご参加お待ちしております。

 

------------------------ 

【名古屋開催】 

 

日時: 

2月21日(木)  13:30~16:30

会場:IGA名古屋支部研修室 

(名古屋市中区錦二丁目9番6号 名和丸の内ビル2階 ) 

 

------------------------ 

参加費:5,000円 

特典:書籍「魔法の高次元手帳(手帳付)」 

定価1,296円プレゼント   

 

講師(映像):佐藤康行 

ファシリテーター:得能 吏弘 

 

お申込は、こちらから 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOqqtIRnMIRnM

 

※すでに手帳をお持ちの方は、

4,000円でご参加頂けます。