· 

サンタの即効性!!

こんにちは。

日曜日担当の牧主暢子です。

 

先週は、仕事中に佐藤先生の本

『無限のセールス』を買うことが出来た

ところまで書きました。

 

今週は、その本を手にしたところから

始まった私の変化について

書きたいと思いますが、

 

ここで、少し、私が携わっていた

仕事について触れたいと思います。

 

当時、私のメインの営業手法は

電話営業で新規の開拓をする事でした。

 

勤務中のサラ―リマンの方へ、

電話でアプローチをして、

電話の段階でニーズ喚起をし、

 

後は、タイミングを見計らってアポイントを取って、

やっと商談の場の設定が出来るのです。

 

ですが、基本、投資用マンションが

買える層というのは、優良企業に勤務、

年収が高い層、勤続年数も長い方。

裏を返せば、働き盛りで

大変多忙を極めている方なのです。

 

そういう方にタイミング良く

時間を作っていただくには

マメな追客の電話も必要ですが、

 

時には相手にとって必要な情報を先に、

提供することも重要です。

 

過度なアプローチやタイミングが悪いと、

『今、忙しい!!』と

あからさまに叱られることも当然あります。

 

仮にアポイントが設定出来たとしても、

商談前日、当日、急な会議、急な外出の

予定変更は容赦なく起こります。

 

相手にとっても、会う価値に値するかどうかは、

既にアプローチの段階から始まっているのです。

 

そして、会えるか会えないかは、

最後は運とタイミング自分次第です。

 

そのような中で成果を出すのが

私の仕事でした。

 

 

紀伊国屋で目当ての佐藤先生の

「無限のセールス」の本を買い、

会社へ戻ってから、その日もいわゆる

見込み客ノートを見ながら追客の電話をしていました。

 

何人かの方へ連絡をしている中でも、

ある一人の方は、兎に角にも忙しい方がいました。

 

初めて電話をしてから再三連絡をしても、

『今日はダメ』『今週は外出続き』『出張中』等々。

 

しかし、その日電話をするとスム―ズに

アポイントが取ることが出来たのです。

 

『あんなに忙しかった○○さんにやっとお会い出来る!』

しかも、即日のアポイントで

商談が出来るというのは、

予定変更という可能性はゼロです!!

 

スゴイ、タイミングの良さでした。

やったー!!そんな思いで、

その方の勤務先へ向かいました。

 

その日、その方へお会いしたことが、

私の怒涛の快進撃の始まり、

まさにサンタ営業の快進撃の始まりでした。

もっと言えば、サンタの即効性を

垣間見た瞬間の日でもありました!!

 

 

続きはまた来週。

最後までお読みいただきありがとうございます。