· 

人生の優先順位

「佐藤さん、

あなたこの職場で

浮いてる存在だったよね」

 

これまでにいくつか

転職をしてきましたが、

退職時にどの職場でも

それぞれの職場の方から

言われた言葉です。

 

「頑張っているんだけど、

 空回りしているよね」

「馴染もうと努力してる感じがするけど、

   馴染めてないよね」

「この人(私のこと)いつか

 辞めちゃうだろうなって

  思ってたよ」

 

そう毎回言われました。

 

私としては

せっかく転職したのだから、

その場に馴染もう!頑張ろう!

成果を上げよう!と

思い、行動しているつもりだったのですが、

周りから見るとその姿が何だか痛々しく、

浮いて見えていたようです。

 

今、振り返ると、

転職を繰り返していた時、

真我開発講座をすでに受けており、

本当の自分を発見し、

心の自由を得ていました。

 

しかし、

現実的には生活するには

お金が必要だし、

真我開発講座で

やっていることに近い仕事、

プラス、

お給料が安定的に

入る仕事を選んでいました。

 

私は心の中では

真我開発講座でやっていることが

私にとって最も大事で、

私の人生の優先順位第1位と

分かっていながら、

その思いにはフタをして、

自分が妥協できる仕事を選んでいました。

 

ですから、

努力、頑張りが必要でした。

 

私がこれまでに務めた会社が

ブラック企業だったとか、

ダメ企業だったわけではなく、

むしろ、クライアントに対して、

とても喜ばれる価値を

提供している会社ばかりでした。

そこで働いている方々も

とてもよくしてくださいました。

 

ただ、

私にとって、

人生の優先順位の第1位を

わかってしまっている以上、

自分を誤魔化し続けることは

できなくなりました。

 

今、

佐藤先生のもとで

仕事をさせていただき、

毎日が怒涛の如く過ぎていきます。

 

今までやったことがないことであっても、

やっていくよう求められます。

 

今、

大変だ!忙しい!といいながら、

この状況を楽しんでいる、

喜んでいる自分がいるのです。

 

自分を鼓舞し、

奮い立たせる必要はありません。

 

私の中にそんな私がいることに

驚きを隠せません。

 

なぜなら、

私は過去の職業人生を通じて、

そもそも私には「働く」という

行為自体が向いていない、

素質がないと思っていたからです。

 

まだまだ発展途上の私です。

これからどんな展開になっていくのか

とても楽しみです。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。