· 

勝手な思い込み、妄想

みなさんこんにちは!

 

サンタ営業講師の得能(とくの)です。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

11/2配信分で

 

「忙しいと言われ、会えないお客様に」

 

というタイトルでお伝えした続きで

 

話そうと思います。

 

 

 

忙しいと言われなかなか会えないお客様に会うには

 

何を言えば会ってくれるか?

 

以前、岡田社長から言われたのは

 

その答えとして

 

 

 

感謝を伝えたい、今絶好調なのはあなたのおかげです。

 

人は景気のいい人の話を聞きたい。それが自分のおかげと言われたら

 

断れない。

 

 

 

やってみると、確かに断りは少ない。

 

 

 

これを11月からずっと実践してます。

 

3年前まで保険営業をやってたわけですが

 

そのときのお客様はずっとご無沙汰してました。

 

 

 

電話で

 

「今こうして成功しているのは〇〇社長のおかげです。

 

ぜひ一度会ってお礼を言いに伺いたい。」

 

というんですね。

 

 

 

確かにその通りなんです。今ある自分は

 

ありがたいな~、○○さんのおかげだな。

 

 

 

保険営業辞める時70社位あったのですが、

 

ただただその気持ちで会いに行く。

 

 

 

しかし、70社のうち、すべてが

 

「みんな大好き、みんな見方」

 

というわけではありませんでした。

 

 

 

先日お会いした女性社長

 

かつてのちょっと苦手だったお客様

 

 

 

「あってお礼を言いたいです。」

 

「いいわよ。」

 

 

 

軽くお応えいただいたのですが

 

また叱られるんじゃないか?

 

過去の記憶がよみがえります。

 

お会いするとき

 

ちょっとトレーニングしました。

 

お世話になったな。鍛えられた。美点発見

 

その事実を思い出しながらいい人、いい人…………………。

 

心の中で繰り返し

 

本当にそういう気持ちになったかチョット不安でしたが

 

こんにちは!

 

笑顔で明るく挨拶したつもりです。

 

 

 

お礼を伝え

 

社長の方から私の近況を

 

名刺を見ながら聞いてくれました。

 

 

 

面談は1時間位ありました。

 

以前の保険営業の時は10分~15分位で終わっていたんですね。

 

ですが今回はあっという間の1時間でした。

 

 

 

私との会話に中で何かを察したのか、

 

得能さんコンサルでしょ、社員教育ったって

 

そこをやるより社長の教育じゃないの?

 

社長がうまく社員の教育できないから

 

よそにまかすんでしょ。

 

対処療法ではダメよ。

 

社長という根本原因に手をつけるのよ。

 

いっしょに会社をよくしていきましょう!って

 

あなたが厳しく言ってあげないと。

 

そうね~、決算書、数字を見た方がいいわね。

 

大事なところはこうで、こうで………………。

 

 

 

はぁ、でも私は決算書とかあんまり詳しくないんですよね。

 

 

 

そこがあなたの伸びしろよ!

 

やることいっぱいあるじゃない。

 

 

 

女性の社長ですが、

 

話を聞いててだんだんモチベーションが上がってくる。

 

わかんなかったらまた聞いてきなさい

 

教えるから、簡単よっ!

 

背中を押されました。

 

 

 

苦手と思っていたお客様は

 

実は最大の味方だった。

 

 

 

また感謝が溢れてくる

 

そんな面談でした。