みなさんこんにちは!
サンタ営業講師の得能(とくの)です。
今日もお読みいただきありがとうございます。
11/2配信分で
「忙しいと言われ、会えないお客様に」
というタイトルでお伝えした続きで
話そうと思います。
忙しいと言われなかなか会えないお客様に会うには
何を言えば会ってくれるか?
以前、岡田社長から言われたのは
その答えとして
感謝を伝えたい、今絶好調なのはあなたのおかげです。
人は景気のいい人の話を聞きたい。それが自分のおかげと言われたら
断れない。
やってみると、確かに断りは少ない。
これを11月からずっと実践してます。
3年前まで保険営業をやってたわけですが
そのときのお客様はずっとご無沙汰してました。
電話で
「今こうして成功しているのは〇〇社長のおかげです。
ぜひ一度会ってお礼を言いに伺いたい。」
というんですね。
確かにその通りなんです。今ある自分は
ありがたいな~、○○さんのおかげだな。
保険営業辞める時70社位あったのですが、
ただただその気持ちで会いに行く。
しかし、70社のうち、すべてが
「みんな大好き、みんな見方」
というわけではありませんでした。
先日お会いした女性社長
かつてのちょっと苦手だったお客様
「あってお礼を言いたいです。」
「いいわよ。」
軽くお応えいただいたのですが
また叱られるんじゃないか?
過去の記憶がよみがえります。
お会いするとき
ちょっとトレーニングしました。
お世話になったな。鍛えられた。美点発見
その事実を思い出しながらいい人、いい人…………………。
心の中で繰り返し
本当にそういう気持ちになったかチョット不安でしたが
こんにちは!
笑顔で明るく挨拶したつもりです。
お礼を伝え
社長の方から私の近況を
名刺を見ながら聞いてくれました。
面談は1時間位ありました。
以前の保険営業の時は10分~15分位で終わっていたんですね。
ですが今回はあっという間の1時間でした。
私との会話に中で何かを察したのか、
得能さんコンサルでしょ、社員教育ったって
そこをやるより社長の教育じゃないの?
社長がうまく社員の教育できないから
よそにまかすんでしょ。
対処療法ではダメよ。
社長という根本原因に手をつけるのよ。
いっしょに会社をよくしていきましょう!って
あなたが厳しく言ってあげないと。
そうね~、決算書、数字を見た方がいいわね。
大事なところはこうで、こうで………………。
はぁ、でも私は決算書とかあんまり詳しくないんですよね。
そこがあなたの伸びしろよ!
やることいっぱいあるじゃない。
女性の社長ですが、
話を聞いててだんだんモチベーションが上がってくる。
わかんなかったらまた聞いてきなさい
教えるから、簡単よっ!
背中を押されました。
苦手と思っていたお客様は
実は最大の味方だった。
また感謝が溢れてくる
そんな面談でした。
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