· 

笑顔で挨拶

みなさんおはようございます!

 

サンタ営業講師の得能(とくの)です。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

週1回、

 

ある経営者の勉強会に参加してます。

 

全国規模で約7万社くらいの会員数があり

 

大きな経営者向けの研修機関なんですね。

 

毎朝6時とか6時半から、

 

全国どこかの会場で

 

経営者のための勉強会が毎日開催されてます。

 

 

 

私の住んでる地域でも

 

週イチペースでやってます。

 

いつもはだれかが講話者となり

 

話を聞くのですが

 

今週は、参加者全員がスピーチしようということで

 

テーマが「笑顔で挨拶」

 

それを家族や、職場、お客様などに

 

意識してやってみたらどうなったか?

 

その実践報告を1人2分くらいで

 

全員が話せるよう順番にスピーチしました。

 

 

 

家族にするのはどこか照れくさい

 

最初はぎこちない、でも

 

職場でやってるうちに従業員が変わってきた。

 

挨拶のレベルが上がってきた。

 

 

 

など発表されてましたね。

 

サンタ営業では

 

佐藤先生が、

 

「笑顔で営業の半分以上が決まる」

 

といってるくらい大事な笑顔、

 

そして挨拶

 

 

 

今週ある上場会社に訪問しました。

 

現在の社長が就任されたとき

 

「あいさつができる社員になろう」

 

というテーマを掲げたそうです。

 

 

 

その会社では社員が毎朝出社したら

 

必ず社長のところまで行って

 

「おはようございます」とあいさつされるそうです。

 

 

 

朝出社したら

 

「おはようございます」

 

それって普通やるでしょ?

 

とは思いますが、

 

ちゃんとできてないと思われてるんですかね。

 

 

 

経営者の視点

 

 

 

そんな人として基本的なことが

 

当たり前にできる。

 

シンプルですが大事なことで

 

それすらできなければ

 

仕事を通じて成長し、また

 

社会に役立つ人間になれませんよ。

 

と感じているのか?

 

 

 

私はサンタ営業講師ですから

 

毎日歯磨きするとき朝晩2回

 

鏡に向かって笑顔の練習をします。

 

毎週やってる経営者の朝の勉強会でも

 

「挨拶実習」というものがあります。

 

 

 

「笑顔で挨拶」

 

相当意識した12月でした。

 

 

 

また来年も

 

とりとめもなく書きますが

 

お暇だったら読んでみてください。

 

 

 

今年1年ありがとうございました。