· 

コンサルタントの依頼!!

皆さん、新年、明けまして、

おめでとうございます!!

日曜日のメルマガ担当の牧主暢子です。

 

昨年中は、メルマガをお読み頂き、

誠に有難うございました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

先週は、研修を控えた2日前から、

研修直前時の、

私の心情に焦点をあてた内容を、

お伝えさせて頂きました。

 

応接室で岡田社長と、

対、会社の社長、常務との距離感を、

肌で感じたものの、

 

共通の話題、

『ステーキのくいしんぼ』で、

少し、ホッとしたところで、

 

いよいよ研修の時間になりました。

そこから3時間近く、

岡田社長の研修をして頂きました。

 

営業研修ではありましたが、

対象社員は、内勤の方も含めて、

ほぼ、全員だったと記憶しています。

 

正直、今、思い出しても、

圧巻でした!!

 

美点発見のワーク、

自己紹介、他己紹介。

フロントモチベーションの、

愛と感謝の海、等々。

 

途中のペアワークも、

大変な盛り上がりでした。

 

当日は、オブザーバーという、

立場でしたので、

ペアワークに参加する事は、

ありませんでしたが、

 

普段、接する事の無い人達の、

発表する話を聞いて、

一緒に体験したかったと、

羨ましさを感じるものでした。

 

そして研修終了時に、

本日の研修内容が、

『究極の営業プログラムに』基づいて、

行った事を伝えられた時、

 

後方に座っていた社長が、

『私、そのプログラム買います!!』と、

そう発言されたのでした。

 

研修後、

岡田社長を応接室に、

ご案内をしたところ、

社長が改めて、

お礼に来られました。

 

『今回の研修は大変、

お世話になりました。

これは研修の謝礼です』

 

そして続けて社長は、

『岡田さん、是非、当社の、

コンサルタントをして、

頂けないでしょうか?』

 

僅か数時間の研修で、

究極の営業プログラムの購入、

更にコンサルタントの、

依頼までに波及したのでした。

 

単なる営業研修ではなく、

企業コンサルタントを、

お願いしたという衝動を、

起こさせる程、

 

如何に凄いエネルギーに、

満ち溢れた研修だったという事が、

社長の発言からも、

ご理解頂けると思います。

 

勿論、研修前に感じた、

会社側と岡田社長との距離感は、

消えて無くなっていました。

 

後に、岡田社長から、

『あの研修は、ただ、ただ、齋藤さんの、

お役に立ちに行く事だけを考えていた』

 

と、そのように仰って頂き、

真我の心で人様の、

お役に立ちにいくという思いは、

 

ここまで、人の心を、

動かす事が出来るのだとういう事を、

身を以って学ばさせて頂いた、

貴重な体験でもありました。

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました。