· 

【真我のギブ=テイク】

【真我のギブ=テイク】

 

皆さま、おはようございます。

日曜日のメルマガ担当の牧主暢子です。

いつも、お読み頂きありがとうございます。

今週も、どうぞ宜しくお願いします。

 

 

先週、このメルマガでも、

お伝えしましたが、

年始から、仕事とは直接、

関係無い沢山の会合に、

顔を出させて頂きました。

 

 

今週はその時に感じた事を、

お伝え致します。

 

 

会合で出会った方々と、

名刺交換をする中、

メンタルヘルスについて、

お話をさせて頂く機会が、

多々、ありました。

 

 

その際に、

YSグループが提供する、

プログラムが、

 

 

研修、カウンセリングだけで、

うつ病が90日で90%、

寛解するという事と、

再発率も2.3%である事。

 

 

そもそも、メンタル不調に、

ならない為の研修、

 

 

『メンタル不調未然防止研修』を、

企業様に提供している事を、

お話しした時、

大変、驚かれました。

 

 

正直、私がお話しさせて頂いた方々は、

誰もが知っている、

有名企業の方ばかりでした。

 

 

当然、その企業内では、

休職された方々の、

復職プログラムも、

最先端な取り組みを、

していらっしゃるのでは?

と、思いました。

 

 

しかしながら現実は、

休職期間が、

数ヶ月単位というレベルを、

超えていて年単位という方が、

いらっしゃる事実でした。

 

 

『メンタル不調未然防止研修』も、

無いと‥‥。

 

 

佐藤先生はじめ、YSグループの、

30年間の研究から分かって来た事は、

 

 

メンタル不調の原因は、

根本原因と環境原因です。

根本原因は、一言で言えば、

過去の記憶です。

 

 

過去の記憶が、

人、物、出来事という、

環境の縁に反応した結果、

メンタル不調になってしまうのですが、

 

 

実際に対策として、

やっている事は、

『真我』を引き出しているだけです。

 

 

『真我』を引き出す?

人間が本来持っている、

自然治癒力の心版と、

言ったら分かり易いと思います。

 

 

自然治癒力の心版?

そんなものあるのか?

そんな事だけで、

対策が講じられる事に、

皆様、本当に驚かれていました。

 

中には、大学関係者の方から、

『学校の学生へも研修出来ますか?』と、

仰って頂きました。

 

 

直接、皆様の反応を聞いて、

YSメソッドを求めている、

企業、学校は、

まだまだ沢山あるのだと、

改めて、感じる事が出来ました。

 

と、同時に私自身、

思いもよらない形で、

仕事に対するモチベーションが、

一気に上がりました。

 

私がした事は、

情報を伝えただけですが、

伝えた瞬間、

同時に沢山の事を、

戴きました。

まさに、真我の、

ギブ=テイクの世界でした。

 

 

年始早々、名刺交換を、

させて頂いた皆様、

また、会合へ出席させて、

頂くきっかけを、

作って下さった方々、

 

 

会合の各、関係者の皆様方、

この場を借りて、

お礼を申し上げたいと思います。

 

 

今週は、この辺りで、

最後まで、お読み頂き、

ありがとうございました。