· 

閑話休題 私の好きな言葉

おはようございます。

 

月曜日担当の尾崎です。

 

いつもありがとうございます。

 

 

今日は、私の好きな言葉を紹介させてください。

 

 

幾たびか辛酸を歴て志始めて堅し

 

 

明治維新で大きな大きな役割をになった南洲翁、

西郷隆盛の言葉です。

 

 

本を通してしか、西郷さんのことは、

分からないですが、

偉人だったようです。

 

 

薩摩藩という組織に属しながら、

自分の信念に基づき、行動した人。

 

 

その生き方ゆえに、藩主のおぼえも悪く、

2度も島流しにあったそうです。

 

 

私の母の祖先は、楠木正成と聴いております。

 

 

⒈万人くらい、末裔がいると聴いております。

 

 

悪党と言われながらも、民衆と共にいつもあり、

最期は、勝てぬ戦に出陣し、息絶えたそうです。

 

 

もしかしたら、私の中のDNA、先祖の記憶が、

そんな歴史上の英傑のあり方に、

共鳴するのでしょうか。

 

 

60歳になった今、本当に今世でやるべきことを、

成し遂げて、生命を全うしたいと思います。

 

 

 

取り留めのない想いを綴りました。

 

 

YSコンサルタント株式会社

事務局

尾崎 隆博

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    joe (金曜日, 08 5月 2020 02:10)

    ラストサムライ。
    西郷、楠木正成。

    いいですねー