· 

ハトは迷っていない

みなさんこんにちは!

 

サンタ営業講師の得能です。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

新型コロナウイルスで

 

お付き合いしてる社長さんが

 

心配そうにしてます。

 

今の状況で

 

これからどうなっていくんだろう。

 

仕事にどんな影響がでるのだろう

 

と不安な様子です。

 

 

 

サンタ営業ココロ編の講話ですが、

 

 

 

地球上のあらゆる生物の中で

 

過去を悔やみ、未来に不安を感じる生き物は

 

人間だけですね。

 

公園のハトは

 

今を生きてます。

 

今、今、今、

 

だれかがエサを撒いてくれたら

 

それを獲得するために

 

無我夢中で食べに来ると。

 

ハトは過去を悔やんだり、未来に不安を感じたりしません。

 

今を生きるだけなのです。

 

迷ってない、

 

迷ってる時間がもったいないんです。

 

迷いの反対は悟り

 

トップセールスマンには迷ってる時間はありません。

 

売るための行動量が一流なんですね。

 

悟った心です。

 

でも、どうしても

 

迷ったり、考え込んだりして

 

 

 

人はやっかいですね。

 

悔やんだり、迷ったり、不安を感じたり

 

そんなときは

 

過去に対して悔やむ気持ちが湧いてきたら

 

「これでよかった」

 

今起きてる辛い、苦しいは

 

「ありがたいです」

 

未来に対する不安が湧いてきたら

 

「だからよくなる」

 

と、まず言い切ってみる。

 

 

 

最初はこじつけでも

 

確かにそうだな。

 

言葉が先で

 

よい理由は後からついてくる

 

事実を見ていったとき

 

一瞬にして心の捉え方が変わります。

 

 

 

テレビ見てると

 

コロナ、コロナで

 

マイナス思考になりがちですが、

 

「これでよかった」

 

「ありがたいです」

 

「だから良くなる」

 

で、もとに引き戻されます。

 

 

 

今、大変な状況と思っても

 

実は「ありがたい」ということです。

 

そうすれば知恵も出るし

 

迷わず行動でき、良い結果がでると思います。