· 

効果の検証

皆さま、おはようございます。

日曜日のメルマガ担当の牧主暢子です。

いつも、お読みいただきありがとうございます。

今週もどうぞ宜しくお願いします。

 

さて、今週は、

先日、事務所内で、

過去、研修を実施した際の、

アンケートを見ていた時に、

思い出した印象的な出来事を、

 

あえて、サンタ営業の、

効果の検証として、

お伝えさせて頂きたいと思います。

 

そのアンケートは、

『YSメンタルヘルス関西支店』を、

開設して、まだ、間もない時に、

 

真我開発講座を受講された方から、

自分の職場にもサンタ営業を!!

という依頼のものと、

 

某保険会社の某営業所に於いて、

『サンタ営業セミナー』を、

開催した際に取った、

研修後のアンケートでした。

 

実は、その研修、

私自身が、事実上、

支店を開設後、

初めて実施する、

企業研修でもありました。

 

本来、サンタ営業セミナーには、

基礎編というカリュキュラムが、

存在しています。

 

しかし、当時は諸般の事情もあって、

カリュキュラム内容を、

変更して行いました。

 

全員、既にトップセールスパーソンです!!

というスタートと共に、

白板に三層構造を使って、

3時間、いかに、皆様のサンタの心を、

引き出し体験していただけるか?

 

ただ、ただ、お役に立つ一心で、

実施させて頂きました。

 

その印象に残っている出来事は、

研修の休憩中に起きました。

休憩から戻られた、

ご参加者様のお一人が、

 

開口一番に、

「牧主さん!!

契約の依頼の連絡が来ました!!」

と、仰ったのでした。

 

サンタ営業を、

知っている方は、

この手の体験談が、

数多く存在する事は、

ご存知だと思いますが、

 

流石に私も初めて企業内で、

研修実施という際に、

このような状況に、

遭遇するとは思いもよりませんでした。

とても驚きましたし、

何よりも純粋に嬉しかった事を、

覚えています。

 

折角なので、このリアルタイムで、

起こった出来事を、

その場にいらっしゃる、

皆様全員に共有して頂く為にも、

詳細を発表して頂く事にしました。

 

一見すると単なる偶然のようにも、

感じられる出来事ですが、

実際に検証をすると、

とても納得出来るものでした。

 

今週は、少し、長くなったので、

来週は、もう少し、詳しく、

お伝えさせて頂きたいと思います。

 

最後まで、お読み頂き、

ありがとうございました。